人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 05日
伊勢・鳥羽散歩 名物
伊勢・鳥羽散歩 名物_c0181552_21305516.jpg

Panasonic LUMIX LX100

伊勢の名物といえば赤福餅である。
何年か前、消費期限の偽装だったか何かで世間をにぎわしたことがあったけれども、伊勢神宮の社前、おかげ横丁にある赤福の本店はこの日も行列のできる大繁盛である。本店では作りたてを食べることができるのだ。
関西在住でない方には馴染みがないと思うが、赤福は駅の売店でも売られていて、一昔前には、ウソかホントか、大阪駅のキヨスクでもっとも売れるのは赤福である、という話もあった。
自分は甘いものはあまり食べないのだが、せっかくなので、赤福と赤福ぜんざいを一人前ずつ注文して妻となかよく半分こした。
実家への土産にも少し買って、まことにベタなことと思いながら、これこそ正しいお伊勢参りである


by tajiri8jp | 2016-03-05 07:53 | Panasonic LX100 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2016-03-05 22:06
赤福! 大好きです〜^^
このお茶がまた美味しいのですよね!
五十鈴川沿いのお店でいただいて来ました、
あと伊勢うどん、車で行ったので自家用にお土産用にと大量に買い込んで来ました(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-03-06 10:13
cobag2さま 
わたしは普段はあんこは食べないんですが、赤福はたまに食べると美味しいですね(笑)。お茶も美味しくいただきました。
伊勢うどんは食べ逃しました。つい、カキフライに心を奪われまして・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊勢・鳥羽散歩 車内      伊勢・鳥羽散歩 鳥居 >>