2016年 02月 27日
香港散歩 イカリ
c0181552_15141037.jpg

c0181552_14125578.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

スターフェリー。
錨が2つ乗っているので、船首である。

ちなみに、イカリには「錨」と「碇」の2つの字があるが・・。
―イカリ(碇・錨)はいつ石や木から鉄製品になったか。
ということを以前から知りたかったのだが、いまだによくわからない。
(中略)
イカリという字には「錨」もある。この字は古いものではなく、イカリが鉄製になってからのものである。
鉄製の錨は爪があるからネコを連想させる。中国でもはじめは鉄製のイカリのことを「鉄貓」とか「鉄猫」とよんでいて、やがて一ツ文字になり、錨になった。
(司馬遼太郎著「街道をゆく 中国・閩のみち」より)
「碇」というのはイカリが木や石でできていた頃の文字ということである。
紀元前のずいぶん早い時期に、ヨーロッパでは鉄製になっていたらしいが、しかし中国や日本においてイカリがいつ頃鉄製品にかわったのかはよくわからないそうだ。ただ、ヨーロッパに比べるとずいぶん遅かったのは確からしい。
ヨーロッパが世界を席巻した理由の一つは鉄製の錨だったかもしれない。

錨といえばもちろん連想するのはこれこちらとかこちらにも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-02-27 15:05 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2016-02-27 20:42
たて位置のほうが迫力があって断然いいですね!
錨と船首に塗られた塗料の質感描写がハンパなくゾクッとしてしまいます^^
Commented by tajiri8jp at 2016-02-28 08:37
cobag2さま 
最初はヨコ位置だけアップしてたんですが、わたしも後でタテの方がいいなと思って追加でアップしました(笑)。
Commented by H.O at 2016-02-29 02:29 x
またまた勉強になりました。
それにしても素敵な写真ですね~
Commented by tajiri8jp at 2016-03-01 19:30
H.Oさま 
なんといってもスターフェリーという被写体がいいですからね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩 船尾      香港散歩 >>