人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 16日
真田丸は丸?
真田丸は丸?_c0181552_20185184.jpg

Panasonic LUMIX LX5

好スタートを切ったNHK大河ドラマ「真田丸」がきのう14日(2016年2月)の放送の第6話でガクンと視聴率が落ちた。第2話では大河ドラマとしては3年ぶりに20%を超えたが、6話は16・9%で、前話より2%以上のダウンだ。民放のドラマ担当者はこう見ている。
「本能寺の変という大事件を扱っているのに、本能寺の場面はなく、ここ2、3回は真田一族の右往左往ばかり描いているんですね。戦国ものを期待している視聴者は飽きてきたんじゃないだろうか。また、木村佳乃、黒木華、長澤まさみといった女性陣が現代ホームドラマのコメディーのようなキャラクターで、三谷幸喜の脚本らしい面白さだと思うが、年配の視聴者には違和感があるんじゃないだろうか」
(2月16日 J-CASTニュース)

基本的にテレビドラマは見ないところ、「真田丸」は三谷さんの脚本ということで見ているのだけども、ここまではどうも面白くないのである。
脚本の違和感はもとより、配役にはもっと違和感があるし、ナレーションに有働アナウンサーというのにもやっぱり違和感がある。テーマ音楽もこれまでの大河ドラマらしい迫力がないし。(過去の大河ドラマはほとんど見てないけど、どれも音楽は好きだったのだ。)
視聴率にあまり意味のない時代、それでもこれはそれなりのいい数字ではあるんだろうけども、あと2回くらい見たところで面白くならなければ、自分の視聴は打ち切り。

写真は大阪市天王寺区。安居神社にある真田幸村の像。



by tajiri8jp | 2016-02-16 20:42 | Panasonic LX5 | Comments(6)
Commented by chisa714piano at 2016-02-16 21:18
みんな「面白くない」って言うんですけど、私は新鮮味を持って楽しんでます。
だってお父さん(草刈正雄)が おかしい。
「どっちやねん!」と 突っ込みながら見てます
確かに 大河らしくはないですね(笑

Commented by halkyoto at 2016-02-16 22:27
真田幸村公の像にここまで寄られましたか。
私ももっと寄ればよかった。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2016-02-17 04:32
chisa714pianoさま 
大国に囲まれた小国の領主の悲哀みたいなものはよく描けていると思います(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-17 04:34
halkyotoさま 
いえ、どっちもありではないでしょうか。
Commented by H.O at 2016-02-17 05:33 x
厳しいお言葉ですw
私は、見ておりませんが歴史上の人物をドラマにするのって難しいんでしょうね。
ドラマになる以前に既に人々の心にイメージがありますから。^^
Commented by tajiri8jp at 2016-02-17 20:06
H.Oさま 
おっしゃるとおりですね。歴史上の人物にはみんな人それぞれ持っているイメージがありますもんね。
特に大河ドラマは地元の期待なども大きいだけに作る方は大変だと思います。自分も勝手なこと書いてますが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩      香港散歩 夜景を眺める >>