2016年 02月 15日
北ウィング
c0181552_440595.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

昨日のエントリに関連して空港の話。

海外へ出発する際、同じ国際線の飛行機に乗るんだったら、南ウィングよりは北ウィングからがいい、とつい思ってしまうのは中森明菜さんのかつてのヒット曲「北ウィング」の影響である。
ところで、明菜さんの曲に登場する空港はおそらく成田じゃないかと思うのだが、自分がこれを撮ったのは関空。つまり、成田も関空もウィングは南北にわかれている。ついでにいえば羽田や、中部(セントレア)もそうで、つまり日本の主な空港には北ウィングと南ウィングがある一方、東ウィングとか西ウィングというのは(多分)ない。
これはおもしろい偶然。といいたいところ、もちろん偶然などではなくて、日本は地勢上、風が大雑把にいえば南北方向に吹くため、滑走路もおおむね南北軸に置かれることになるから、空港の建物も必然的に南北方向に長くなるのである。
結果、南ウィングよりは北ウィングから乗りたい、という願いは叶えられるとしても、東ウィングから乗りたいというのは日本では叶えられることはないわけだ。まあ、どうでもいい話だけど。
昨日は強烈な南風が吹いた。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-02-15 04:49 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)
Commented by H.O at 2016-02-16 10:49 x
Tajiさん、私も成田へ初めて行ったときに「北ウイング」を見てあの曲を連想してしまいました。^^
でも北ウイングから出発したい・・・までは思ってなかったですw 
でもTajiさん、風向きのお話はまたまた勉強になりました。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-17 04:41
H.Oさま 
わたしはどうも人間が単純なんですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩      空の港 >>