2016年 02月 14日
空の港
c0181552_20375574.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

16日で開港10年を迎える神戸空港。開港以来、ライバル新幹線に苦戦を強いられている。兵庫を含む大阪圏-東京圏のシェアは開港当初、新幹線と航空機は80対20だったが、のぞみの大増発など新幹線の攻勢で次第に後退。2011~13年度は85対15に低下し、15年度も劣勢は変わらなさそうだ。JR東海は将来、リニア中央新幹線が品川-大阪で開通すれば「100対0も可能」と描いており、予測通りなら神戸空港は危機的な状況に直面する。
(2月14日 神戸新聞)

本日、職場で開いた神戸新聞にこの記事を見たとき、いつものごとく「ざまあみろ」と思いながら読んだのである。
これまでにも何度か書いたけど、神戸空港の苦境は、はるか以前、関西空港を神戸沖につくる案があったときに神戸市が反対したことにそもそも原因がある。反対しておきながら、関空が泉州沖にできたとたん、やっぱり空港が欲しいとつくったところで、もう遅いのである。
国際線のない地方空港で頼みとする綱は首都圏とを結ぶ便だけど、神戸からだと新幹線の便利さに勝てそうにない。すぐ近くには伊丹空港(大阪国際空港)だってあるのだし。
神戸空港はとっとと廃港にして、沖縄の米軍基地を移転させればいいと思う。

写真は関空。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-02-14 21:01 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(6)
Commented by keizo-f at 2016-02-14 22:02
最後の部分、本当にいいアイディアですね。
Commented by TOMOWL at 2016-02-15 00:30 x
新幹線は本当に便利になりましたね。
うちは群馬なので、新幹線を利用すれば北陸にも北海道にも行けるようになりました。

ただし、群馬にはヘリポートはあれど自衛隊の基地しかないので空港はなく、それしか手段がありませんが。
Commented by H.O at 2016-02-15 00:53 x
神戸空港ができた時は本当に驚きました。^^;以前Tajiさんがブログ内でお話しされた時のことも覚えております。^^
関西のあの近隣内で空港が幾つもあるのって凄いことですよね。本当の無駄遣いにならなければ良いですが・・・^^;
Commented by tajiri8jp at 2016-02-15 04:51
keizo-fさま 
以前、橋下さんが知事の時代にもおっしゃってたんですけどね。実現は難しそうです。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-15 04:53
TOMOWLさま 
正しい需要予測があって、本当に必要なら作ってもいいと思うんですけどね。日本の空港はほとんど赤字ですからねえ。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-15 04:56
H.Oさま 
狭い大阪湾の近くに空港が3つもあるって、どういうことよ、って思ってしまいます。
神戸市民はまさに市民の税金を無駄遣いされてるんですから、もっと怒るべきでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北ウィング      香港散歩 海を渡る >>