2016年 02月 01日
池田のイノシシ
c0181552_20382447.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

c0181552_20384198.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

昨日の日曜日は、大阪府池田市へ写真家・相原正明さんの写真展(こちら)を見に行ってきた。
ずいぶん前から、自分は美しい風景写真よりも街の中の、その辺に転がっている光景を捉えた写真に惹かれているのだけれども、しかし相原さんがフジのパノラマカメラで撮ったタスマニアの美しい写真を、パソコンの画面でなくプリントで実際に見ると迫力があって、やはりプロの仕事は違うなあ、と感心せずにいられない。
ただ、池田へ写真展を見に行くというのは、池田という町には学生時代と、その後就職して間もない頃の思い出がこびりついているから、久しぶり(といっても数年ぶり)にそれがどれくらい変化しているかを見に行く口実でもあるのであった。

池田は「池田の猪買い」という落語があるくらいだから、町には当然こういう看板があるのだ。神戸にもあるけど。
どうでもいいが、2枚目にある進入という文字は、侵入と書くのが正解だと思う。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-02-01 20:54 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(8)
Commented at 2016-02-01 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mzdog2 at 2016-02-01 21:39
ううむ・・・おとろしい・・・
宇治でもサルや鹿は出ますけどね(^_^;

>自分は美しい風景写真よりも街の中の、その辺に転がっている光景を捉えた写真に惹かれている

僕もそうですよ~
Commented by RYO-JI at 2016-02-01 21:55 x
タスマニアは一度は行きたい所なので、いいことを教えてもらったと思い、
美しいプロの仕事を見に行こうとリンク先を見たら今日で終わりだったんですね。
残念!
Commented by tajiri8jp at 2016-02-02 18:22
RYO-Jさま 
あ、すみません。もっと早く、せめて先週行けばよかったですね(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-02 18:23
mzdog2さま 
同好の士ですね。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-02 18:28
鍵コメさま
オーストラリアをバイクで、という共通点があるんですね。そういうところで通じるものがある、というのはちょっと羨ましいお話です。
相原さんが撮られたタスマニアの風景を大きなプリントで見ていると、吸い込まれそうになりますね。
Commented by H.O at 2016-02-03 00:42 x
あのいつもご馳走を食べていらっしゃる方ですねwあ、、すみません叱られそうだな^^;
いいですね~Tajiさん、そのように写真展に行けるって。特に展示された写真は一味も二味も違いますしね。
Commented by tajiri8jp at 2016-02-03 19:11
H.Oさま
そうそう、いつもニコニコ笑っておいしそうなお料理の写真をアップされてますね(笑)。
関西ローカルのテレビ番組の街頭インタビューに偶然「出演」されたこともあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩      香港散歩 >>