2016年 01月 27日
香港散歩 燃やす 2
c0181552_1993822.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

前日にアップしたエントリとの関連で。

日本ではおみくじを引いて吉凶を見たあと、その紙を神社の木の枝とか、専用のひもに結びつけて帰る人が多いけど、香港ではどうやら燃やすらしい。
もっとも、これはお参りをしている人の動きから推測しただけで、「その紙には何が書いてありますのん」と確かめたわけではないので、本当にそうなのかはわからない。

考えてみれば、日本でも結びつけられたおみくじは最後には燃やされるわけだから、まあ、同じといえば同じである。
もしも神社の方に、「いや、うちは燃やさんと、ぜーんぶシュレッダーにかけて、それからリサイクルに出してますねん」なんていわれたら、環境にはいいかもしれないけど、ちょっと戸惑ってしまう。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-01-27 19:23 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by H.O at 2016-01-28 11:23 x
いやTajiさん、ぶっちゃけ「シュレッター」ありそうですw
Commented by tajiri8jp at 2016-01-28 18:49
H.Oさま 
まさか・・・ねえ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩 オリンパスの広告      香港散歩 燃やす >>