2016年 01月 09日
PENとPEN 2
c0181552_15223640.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

ペンのE-P5がやってきたので、元祖の銀塩ペンと並べて撮ってみた。
E-P3も横に並べたかったところ、今以上カメラを増やすわけにはいかないということで、もう手元にはない。ちなみに、前のPENとPENはこちら
買ったのはグリップが木製のプレミアムモデル。ボディキャップレンズとのセット。
このデザインには黒よりもシルバーの方が似合うと思うのだが、考えることはことはみな同じなのか、オリンパスのサイトではシルバーは完売であった。

こうして見ると以前に「最初に出たE-P1や次のE-P2の方がそのシンプルさにおいて銀塩PENのイメージを色濃くしている」と書いたものの、前面にPENの文字が加わった分、E-P5の外観は元のペンにより近づいているかもしれない。
しかしそのことよりもE-P5の長所はダイヤルの操作性がよくなっていることで、今後もペンの後継機は出るのだろうけども、これはまずペンデジタルの完成型といっていいであろう。バルナックライカにおけるIIIfといったところか。
残念なのはバッテリーの形状が変わったことで、自分が持っている過去のオリンパス機、E-620やE-M10、STYLUS 1は同じバッテリーが使えるのに、これはそうはいかない。
それと電源スイッチも場所と形が変更されており、別に何の問題もないとはいえ、これには慣れということがある。電源のONとOFFのやり方が機種ごとに違うので、同じオリンパス機でも2台持ち出すと間違えることがたまにある。
いずれもカメラを同時に複数持たない人には関係ない話かもしれない。

それはそれとして、付属のボディキャップレンズがけっこうよく写るのには驚いた。
SWH(15mm)同様、被写界深度が深く、ピントを合わせるレバーも簡単なものなので(なにしろレンズキャップである)、ピントを気にせず、当然ながらAFの合焦を待つこともなく、シャッターを切ればいいのだから、これはGRD4よりもスナップに向いているといえるかもしれない。
マウントアダプターを介してSWHを装着しても同じなのだけども、SWHにはまともなピントリングがあって、本来は目測で使うレンズなのにモニターでピント合わせができるとなると、自分はついピント合わせをしてしまう。その点、ボディキャップレンズなら割り切って目測スナップに使うことができそうだ。当分はこれに28mmの外付けファインダーを装着して持ち出そうかと思う。
できれば香港へ持って行きたかったところである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-01-09 16:30 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by naozoom at 2016-01-09 17:19
PENとPEN。
僕にとってはカメラではなく、義妹と姪っ子のあだ名なのです。
「OLYMPUSって知ってる?」と聞いてみたことがありますが、
『何、それ?!』と返答されてガクッとなりました(笑)
こんなコメントで申し訳ありませんが、実話なので・・・。
Commented by tajiri8jp at 2016-01-09 19:38
naozoomさま 
どちらもPENちゃんだと紛らわしいですから、一人はOMちゃんにしましょう(笑)。
でもニコンなら知ってるんでしょうかねえ・・。
Commented by H.O at 2016-01-09 21:19 x
いいですね~この2台の写真^^
オリジナルPENの質感やシャッターの感じが懐かしいです。
Tajiさん、また質問ですみませんけど^^;OM-Dと比べのE-P5はやはり違いはありますか?仰っていたダイヤルの操作系とかも。
すみません、最近のデジタルカメラを殆ど直接手に取って見たことがありません^^;Xシリーズも未だ・・^^;
Commented by tajiri8jp at 2016-01-10 07:42
H.Oさま 
ダイヤルの操作系はOM-Dに似ていると思います。まだよく比較できてませんが、ほぼ同じかな。
以前のペンデジタルは、親指で回すダイヤルが縦長の形で回しにくかったのですが、それが普通の形と位置になったので回しやすくなりました。ボディ前面に人差し指で回せるダイヤルも加わりましたし。
OM-Dは2つのダイヤルがどちらも軍艦部上に置かれていて、E-P5はボディに埋め込まれている、という外観上の違いはもちろんあります。
OM-Dのいいとこどりをしたペンといったところですね。
Commented by H.O at 2016-01-10 13:15 x
Tajiさん、ありがとうございます。
PENシリーズは、つい先日まで、こんなに種類がある事を知りませんでした^^;OM-Dもです^^;;
Commented by tajiri8jp at 2016-01-10 17:17
H.Oさま 
そういえばどちらの機種もけっこう種類が増えましたね。いつかどっちかで光学ファインダーを復活させてほしいんですが・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩 対岸を望む      OLYMPUS PEN >>