人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 08日
大阪散歩 視聴
大阪散歩 視聴_c0181552_18465658.jpg

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF 28mm F2.0

この夏に買ったOM-D E-M10 のことだけど。
あるとき、それで撮ろうとしてシャッターを半押しすると、ボディからかすかな振動音がすることに気がついた。おそらく、手ぶれ防止機能か何かが働いている音だろうとは思ったものの、気になるので二週間ほど前、大阪に出かけたついでにオリンパスのサービスセンターへ持って行き、異常ではないか、音を聞いてもらった。オリンパスの方の答えは予想したとおり、故障ではなく、センサーを動かしている音ということであった。
でもE-P3ではしませんよね、というと、その後の機種から内部の機構が変わってますから、とのこと。カメラがデジタル化して以降、カタログすらまともに見ないから、その辺の違いは自分にはよくわからん話である。
そのオリンパスの方によると、この音は、聞こえる人と聞こえない人があるらしい。年齢によって聞こえる音の周波数が変わるという話があるけれども、それですかねというと、「性別、年齢に関係ございません」という。聴力の個人差におさまるような音ということであろうか。
ちなみに、自分は毎年人間ドックで聴力検査を受けていて、それによれば耳はまだ大丈夫である。目はずいぶん老朽化が進んだけど。

2009年9月。鶴橋。



by tajiri8jp | 2015-12-08 19:17 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(4)
Commented by H.O at 2015-12-09 04:26 x
地獄耳って言うのでしょうか?w
いや、すみません^^; 私のE-PL5はどうなのかな?頭も悪いけど耳も悪いので分かりません^^;
Commented by camellia-02 at 2015-12-09 15:48
人によっては、聞こえない周波数帯があるようです。
弟がオーディオ関係の仕事をしていたのですが、ある日 CDを持ってきて再生したところ、
低周波数から高周波数帯までの音が録音されており、
私は、全く聞こえない周波数帯が いくつかありました。
たぶん、年齢、性別に関係なく起こる現象のようです。
それ以来、高価なスピーカーは、無駄だなと思い 拘ることはしないことにしました。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2015-12-09 19:04
H.Oさま 
地獄耳もデビルイヤーなんて呼べば、デビルマンの超能力ということになってカッコよく聞こえるんですが・・(笑)。
頭も悪いけど、なんてそれはわたしの台詞ですよ。
Commented by tajiri8jp at 2015-12-09 19:09
camellia-02さま 
なるほど。やはりそういうことってあるんですね。
CDよりもレコードの方がカットされていない音域があるのでいい音がする、という話もよく聞きますけど、それもわかる人とわからない人があるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      大阪散歩 >>