人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 28日
西宮散歩 写真
西宮散歩 写真_c0181552_6719.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

一昨日、我が家にもついにマイナンバーが届いたのである。
ようやくか、と思ったものの、日本郵便は、日本中のすべての世帯、一軒一軒から受け取りのハンコをもらわないといけないのだから、マイナンバーの是非はともかく、大変な仕事量でご苦労なことである。

で、届いた番号を見ると、妻の方は何となく語呂合わせで覚えられそうなものであるが、自分の方はとても覚えられそうにない。そもそも、自宅や職場の郵便番号7桁が覚えられないのに、12桁なんて無理に決まっている。
個人番号カードというのを申し込もうと思うのだが、それには証明写真を貼って送る必要がある。その写真のサイズというのが4.5×3.5センチで、「なんや、ライカ判やないがな。中途半端な」と思ったのだが、よく考えるとこれはパスポート用と同じサイズなのであった。
ならば手元に予備が1枚あるので、それが使える。もし別に撮りにいかないと行けないのなら、面倒なのでその辺の本から阿部寛さんか近藤真彦さんの写真でも切り抜いて貼ってやろうかと思ったのである。どちらの方も自分に年齢が近いし、ぱっと見ただけでは別人とはわからんだろう。

まあ、それは冗談としても、本当に別人の写真を貼ってもカードは作れるわけだから、このやり方はいいんだかどうなんだか。

※追記 カード受け取りの際に、写真が本人かどうかの確認がありました。



by tajiri8jp | 2015-11-28 06:56 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩      西宮散歩 >>