人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 06日
竹田散歩 石垣
竹田散歩 石垣_c0181552_6102030.jpg

Leica M4-2  SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

先月(10月)、同期入社の仲間と竹田城へ行ったと書いたけれども、その城跡の石垣である。
こういう、建物の残っていない石垣だけの城跡というのは、沖縄でグスクを見たときと同様(こちら)、想像をはたらかせながら見ることになるので、それも悪くない。人それぞれの城を、頭の中で自由に建てることになる。

そういえば、もうずいぶん前に安土城跡に行ったことがあるけれども、そこでは逆にあの壮麗な城がここに建っていたということがにわかには想像できなくて、それもまたおもしろい体験であった。



by tajiri8jp | 2015-11-06 04:38 | LEICA M4-2 | Comments(4)
Commented by H.O at 2015-11-06 05:53 x
いい一枚ですね~
大なり小なり各地に城や城跡がありますけど、やっぱり相当な権力があったんでしょうね。家を建てるのとはまた違いますし。
将軍などお偉い方が、何かのお礼に神社やお寺に建造物の増築など奉納される話を聞いたことがありますけど、そちらも凄い話ですよね。
Commented by tajiri8jp at 2015-11-06 11:18
H.O さま 
当時も手抜きとか偽装ってあったんでしょうかね(笑)。
Commented by H.O at 2015-11-06 15:32 x
そ、、それは・・・
痛いところを突かれましたw
今日もJAの有機肥料に偽装があったとかニュースで聞きました。^^;
Commented by tajiri8jp at 2015-11-06 18:13
H.Oさま 
VWのごまかしも拡大しそうですし、なんだか人間不信になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 竹田散歩      水浴び >>