2015年 11月 01日
大阪散歩
c0181552_4364554.jpg

Nikon D700 Zoom- NIKKOR 28-50mm F3.5

愛用しているD700のことだけど。
近頃、フル充電のバッテリーを入れているにもかかわらず、バッテリーの残量0と表示されて動かなくなることが時々あり、冬旅も近いことだし、これはそろそろ新しいフルサイズのデジタル一眼レフを買えということだろうかと思いつつ困っていたのである。
しかし、昨日ふと思いついて、ニコンのサービスセンターへ持って行ってみた。点検をお願いしたところ、症状が再現せずはっきりした原因は不明ということであったが(こういうのは実によくある話だ)、バッテリーの接触部の清掃をしてくれたので、それでしばらく様子をみることにした。撮像センサーの清掃と合わせて「治療費」はたったの1000円ちょっと。
これですぐに新しいカメラを欲しがる病気も悪化する前に治ったということであれば、健康保険証もないというのにまことに安い。ニコンはえらい。

でも、同じフルサイズでももっと軽いものに替えたい気はかねてからあるにはある。D700ボディーの重量は、バッテリーを抜いた状態で995グラムあるから、バッテリーを入れると1キログラムを超えているのである。考えてみると、これはかつてのF4に近い。
F4のときはF100という後継機がすでに手元にあったから手放せたけど、D700の方は金銭面でも気持ちの面でもそう簡単にはいかないのである。

サービスセンターを出て、阪神電車福島駅までテスト撮影しながら散歩。結果良好である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2015-11-01 05:37 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by H.O at 2015-11-01 11:30 x
旅を前にして告知されましたねw
Df・・・または、メーカーが変わりますがソニーのα7とか?^^
Commented by tajiri8jp at 2015-11-01 18:06
H.Oさま 
いえ、D700復活しましたから(笑)。あ、でもソニーのフルサイズ、これはずっと欲しいんですよねえ・・・。
恥ずかしながら旧ミノルタαのレンズは何本か持ってるので、これをフルサイズデジタルで使ってみたいんです。
Commented by keizo-f at 2015-11-01 22:50
D700を手放してDfを迎えましたが、
結果からいうと「あまり変わらない」です。笑
いえ、私の腕や求める範疇で言えば、ということですが。
αはいろんなレンズが使えるので気になりますね。
ところで今日、古い5D(素)を持ち出しました。
「あ、これでいいじゃん」って言いそうになってしまいました。笑
Commented by tajiri8jp at 2015-11-02 19:37
keizo-fさま 
ならば私が使ってもあまり変わらないでしょうね(笑)。それでもやや小型軽量になるメリットはあるでしょうけども。ニコンの現行機種ではD810がいいかなと思ってます。
ソニーのフルサイズは確かに気になります。もう少し安くなるといいんですが・・。
たまにコニカミノルタのαを使いますが、フルサイズではないものの、写りとしては「これでいいじゃん」って思うことがよくあります(笑)。
Commented by TOMOWL at 2015-11-03 12:05 x
こんにちは。

フルサイズは使ってみたいですが、先立つものが・・・。
フィルムカメラを除いて、一番大きいフォーマットはD7000です。
あとはオリンパスとコンデジで頑張ります。
Commented by tajiri8jp at 2015-11-03 15:11
TOMOWLさま 
こんにちは。
わたしも先立つものがあれば、ソニーのフルサイズを使ってみたいんですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩 自転車で走る      大阪散歩 どんまい >>