2015年 10月 21日
ロボット掃除機
c0181552_213260.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

英ダイソンは21日、同社初のロボット掃除機「ダイソン360Eyeロボット掃除機」を世界に先駆けて日本で発売すると発表した。東京・表参道の直営店で23日、主要都市にある量販店65店舗で26日から順次販売を始める。価格は14万9040円。
(10月21日 時事通信)

いわゆるロボット掃除機は我が家にも一時存在したことがある。
といってもルンバのような有名な製品ではなく、まあ類似品といっていい製品である。何かのお祝いのお返しにいただいたカタログギフトの中にこれがあり、わざわざ買おうとまでは思っていなかったので、試しにということでそれを申し込んで頂いたのであった。
使ってみたところ、一応、勝手に動いてひととおり掃除した後、元の位置に戻るようになっていたので感心したのであるが、油断しているとすぐに床の上のコードに引っかかってもがいてたり、カーペットの端っこで立ち往生したり、小さな段差で脱輪したりしているので、安心して目が離せないのであった。そのうち、これなら自分で掃除した方が早いということになり、この掃除機は妻の職場へ「左遷」となったのである。
しかしどこのメーカーの製品であれ、この手の掃除機の欠点は、床に置いてあるものをあらかじめ片付けておかないといけない、ということである。
テーブルやソファー、床に散らかった本やカメラ(我が家の場合)といった障害物を、避けることはできても、自らそれを動かして掃除をしてくれることはないわけで、それができるようにならない限り、我が家では活躍の場はないといっていいであろう。

ちなみに、今になって調べると、この掃除機はどうやら山善の製品のようであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ



by tajiri8jp | 2015-10-21 21:22 | Nikon D700 | Comments(8)
Commented by nezumineko at 2015-10-21 22:48 x
欲しいです!
飼い猫を乗せてみたいので。。。
Commented by tajiri8jp at 2015-10-22 04:42
nezuminekoさま 
自分もちょっとやってみたくなりました(笑)。
Commented by H.O at 2015-10-22 09:07 x
我が家は、相棒(犬)をお掃除ボロと呼んでおりますw 私達がいない間にキッチンやその他床が綺麗になってるんですw
Commented by chisa714piano at 2015-10-22 19:49
実家にルン⚪︎あります。
音がすごいのと、飼い犬がビビって鳴いて二重にうるさくて
使えない、とのことです(笑
じゃあ、貸してもらおうかな♡ と思ったけど、
やめました。
理由はtajiさまと似たり寄ったりです(^^


Commented by RYO-JI at 2015-10-22 21:54 x
うちにも一台埃を被ったヤツがいます。
理由は・・・、以下同文です(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2015-10-23 04:37
chisa714pianoさま
犬にしてみればなんだか怪しい生き物に見えるでしょうしね(笑)。
理由はやはり・・・ね。
Commented by tajiri8jp at 2015-10-23 04:37
RYO-JIさま
やっぱり(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2015-10-23 04:38
H.Oさま 
モップのようでもあるんですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 標識      神戸散歩 ポートライナー >>