2015年 10月 03日
ベッサで久宝寺散歩
c0181552_21184848.jpg

BESSA R3A Elmar 50mm F2.8

録画しておいたNHKの「にっぽん縦断こころ旅」を見ていると、小豆島の回で、番組冒頭のタイトルの旅先が「徳島県小豆島町」となっていた。
「おいおい、小豆島は徳島県やなくて香川県やろ」と思わずツッコミを入れ、NHKに電話したろか、とも思ったがさすがにしなかった。東京というか東日本の方には徳島と香川の区別は難しいのであろう。
その後、ここ何回か自分が「ベッサで久宝寺散歩」と題してアップしたエントリをよく見ると、撮影地を表すタグを誤って東大阪市にしているのに気がついた。久宝寺は東大阪市ではなく、八尾市である。すぐに「その他国内」に訂正。
同じ近畿とはいえ、ずっと阪神間で生活している者には、八尾市と東大阪市の区別は難しいのである。

ちなみに、小豆島散歩はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-10-03 21:39 | BESSA R3A | Comments(4)
Commented by H.O at 2015-10-03 23:24 x
NHKにはきっと多くの方が電話をしているかもしれませんね。^^;
僕も四国は行った事がありませんからまったく分りません。仰るように区別が・・・特に徳島・香川とか言われても^^;
似たようなお話で、以前「尼崎」の所在地のお話をされませんでしたっけ?あれ?甲子園だったかな? とにかく兵庫と大阪を間違えてしまうお話。^^
Commented by tajiri8jp at 2015-10-04 08:17
H.Oさま 
尼崎と甲子園のどちらについても同じことを書いた覚えがあります。関西以外の方にとってはこれも区別がはっきりしないでしょうね。
ただ、自分を含め関西の人間には関東地方の地理はピンと来ないところがありますから、お互い様ですね。
Commented by keizo-f at 2015-10-04 20:39
関西では近鉄沿線はちょっとわからなくなります。笑
北関東は未だによく分かっていないし。
多分、九州以外の人は、佐賀県の所在地を正しく言える人は少ないでしょう。
Commented by tajiri8jp at 2015-10-05 19:55
keizo-fさま 
確かに。ついでにいえば沖縄の島の並びも難しいですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベッサで久宝寺散歩      ベッサで久宝寺散歩 >>