2015年 09月 13日
LX100で撮る
c0181552_1832758.jpg

Panasonic LUMIX LX100

八尾市。

LX100の初撮り散歩である。
このカメラは並みのコンパクトデジタルカメラと違って、よくボケる。さすがにフォーサーズのイメージセンサーと明るいレンズを搭載しているだけのことはある。LX5と同じ調子で絞り開放で撮っていて、ピントを思った位置から外した失敗写真を何枚か撮ってしまった。これまでのコンパクトデジタル以上にフォーカスの位置には注意する必要がありそうだ。
この写真のような近距離で撮る場合は当然だけども。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-09-13 18:51 | Panasonic LX100 | Comments(6)
Commented by H.O at 2015-09-13 22:24 x
僕はいつも外しまくりです(爆)もう少し気にしろよ・・・と自分にツッコミが入りますよ^^;
このカメラも良さそうですね^^パナのデジタルカメラが出だした頃は色々言われたりもしてましたが、今じゃライカの影武者・・いや、なんと言ったら良いのでしょうか?w
Commented by tajiri8jp at 2015-09-14 04:51
H.Oさま 
何をおっしゃいます。わたしは H.Oさんの写真のよさにいつも感心しております。
パナとライカの関係・・・今じゃ共生関係にある、といえばいい過ぎですかね。
Commented by H.O at 2015-09-15 09:28 x
Tajiさん、褒めて頂き恐縮です。でも何もでませんw
そんなことより、僕はパナソニックのカメラ好きです。パナのコンデジが出だした頃のモデルでしたが当時、いい色合いの写真で驚きました。そして感じたのは、家電メーカーでもデジタルカメラなわけだから内容は良いのではないか・・・と。
その後はTajiさんもお使いでありますし、本当に良いカメラをだしてくるメーカーだと思います。
Commented by 苦楽園 at 2015-09-15 10:27 x
私は、
AF/AEボタンをAFロックに設定
測光モードをマルチ測光に設定
フォーカスモードを1点に設定
して、まずピントを合わしたたいポイントにピントをロックして撮るようにしてます。こうすると操作がライカっぽいです。
Commented by tajiri8jp at 2015-09-15 19:22
H.Oさま 
同感です。パナソニックには純粋にカメラ好き、あるいは過去のカメラを本当にリスペクトしている方がいらっしゃるに違いないと思います。それでこのようにカメラメーカーの作るカメラ以上にカメラらしいコンデジを出してくるのではないでしょうか。
惜しむらくはオリンパスのように「昔の名前」で商売できないことでしょうね(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2015-09-15 19:27
苦楽園さま 
確かにこのカメラは普通のコンデジのようにマルチAFに任せるよりも、フォーカスを1点に決めて使う方がいいかもしれませんね。
しかし自分のとは違って、苦楽園さまがお使いのはどういう操作をされようとも「ライカ」ですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 街を眺める      ブルー >>