人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 31日
2015北海道 朝の摩周湖
2015北海道 朝の摩周湖_c0181552_20264439.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

まことに、摩周湖は湖の王者である。
(渡辺淳一著「みずうみ紀行」より)

道東観光のハイライトといえばやはり摩周湖ということになるだろうか。
世に数ある湖の中で、ここほど何度見ても飽きない、いくら眺めてても飽きない湖は他にない。もっとも、世界の湖をどれほども見てないけど。

ここは観光客が多いので、できるだけ静かに眺めたくて、早朝と夕暮れと、人が少ないときに訪れた。写真は早朝の摩周湖である。
できればご来校が拝みたくて、朝4時に起床して(といっても我が家ではいつもの生活リズムである)展望台に行ったのだけど、起きたときすでに空は明るく、着いたとき太陽は十分高いところにあり、アマチュアカメラマンの皆さんがすでに三脚を撤収し始めていた。北海道の日の出は関西より早いのを忘れていた自分の失敗である。
それでも静かに眺めることができたので昼間を避けたのは正解であった。第1展望台の駐車場はどうやら早朝と17時以降は駐車料金が要らなくなるようで、その点でも少しだけ得をした。
これは第3展望台からのショット。



by tajiri8jp | 2015-08-31 20:45 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2015-08-31 22:57 x
二年前の夏、私がご来光狙いで摩周湖に行った時の起床時間は午前3時でした。
残念ながら霧に邪魔されましたが、それはそれで神秘的で良かったですねぇ。
ちなみにそう思いながら自分の写真を見返していたら、
Tajiriさんと同じスワンボートも撮ってました(笑)。
Commented by H.O at 2015-09-01 04:29 x
霧の摩周湖・・ってありましたよね^^
美しい光景です。僕も賑やかになる前後の静かな時間帯が好きであります。自分の場合は、人付き合いが苦手なのが原因ですね(爆)
Commented by tajiri8jp at 2015-09-01 20:25
H.Oさま 
あ、自分もまったくそうです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2015-09-01 20:26
RYO-JIさま 
そうですね。起きるなら3時が正解でした。
スワンボートは自転車や猫と同様、被写体の定番といっていいでしょう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 似たメロディー      2015北海道 ウトロ港 >>