人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 09日
2015北海道 遠い雨
2015北海道 遠い雨_c0181552_934651.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

「試される大地」というのは北海道のキャッチフレーズである。
自分は最初に聞いたとき、北海道は誰に何を試されるのだろう、と不思議に思ったのであるが、そうではないのである。
北海道のウェブサイトを見ると、
「試される」は、「誰かが誰かを試す」という決してつらい意味での「試される」ではなく、「自ら問いかける」あるいは「世に問う」というプラス志向を示す言葉であるとともに、前向きな挑戦する気持ち「TRY」の意味が込められています。
とある。
今一つよくわからんが、試されているのは北海道の大地ではなく、人間の方なのであろう。
自分の場合、北海道でいつも試されるのはお天気運である。今回は、ほとんど雨に遭わなかったので(場所によってはひどい雨が降ったようだけども)、「大吉」まではいかないものの、「中吉」くらいであった。
暑かったことも大吉とならない理由の一つ。



by tajiri8jp | 2015-08-09 09:52 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
Commented by keizo-f at 2015-08-09 13:03
暑かったのですね。
私はおみくじ引かなくてよかったです。笑
Commented by cobag2 at 2015-08-09 16:33
雨の確率は.333だそうです^^;
因みに日本のお天気は3日に1回は雨の日だそうでプロ野球の
クリーンナップバッターなみですね。
まぁ、雨も旅情に変化を付けてくれるファクターと思えば楽しからずや!
と言ったところかと^^
Commented by tajiri8jp at 2015-08-09 18:43
keizo-fさま 
滞在中、この夏一番の暑さだったかと思われます。地元の人によると、それまでは涼しかったそうですし、旅の最終日になってようやく北海道らしい涼しさになりました。
Commented by tajiri8jp at 2015-08-09 18:45
cobag2さま 
.333とはかなりの強打者ですね。
おっしゃるとおり、雨も時に旅情をもたらすので常に悪いわけではありませんね。でも蒸し暑いのはどうにも苦手で・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015北海道 広い空      2015北海道 自由席 >>