人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 23日
熊出没注意
熊出没注意_c0181552_515698.jpg

Canon PowerShoto G7

先日、親友と会うために神戸へ出かけた折、久しぶりに登山用品専門店へ立ち寄って、熊よけの鈴を購入した。
登山用品専門店といえば、かつては夏が近づけば必ず行く店であったが、近頃は完全に足が遠のいているので、入るとなんだか懐かしい気分である。
熊よけを買ったのは、来月の北海道でこういう道を歩こうと思っているから。先年、ほんの少しだけこういう道に徒歩で入ったときは、時々手を叩いて音を出しながら歩いたのであったが、それでは手が痛くなるので、やはり鈴が便利である。
しかし聞くところによると、鈴に限らず熊よけの音は、人慣れした熊、人間は美味しいものを持っていることを知っている熊には効果がないか、あるいはかえって引き寄せることもあるそうである。
やっぱり歩くのはやめるか。



by tajiri8jp | 2015-07-23 05:09 | Canon PowerShot G7 | Comments(6)
Commented by taketyh1040 at 2015-07-23 09:38
数年前、奥日光へ行き、小田代ヶ原へ一人で歩き始めたら、最初は気にしなかったのですが、
次々と「熊に注意」の看板が目に入り、何度も来た経験があるのに、段々、気になり始めてきて、
遂に、大急ぎで戻ったことがありました。
一人でも二人でも、熊に出会ったら同じなのに、一人の不安って大きいものだと痛感しましたね〜。
Commented by RYO-JI at 2015-07-23 20:33 x
最近、ヒグマが登場する小説を立て続けに読んだので、
一度は自然の中で生息する姿を見たいと思っていたところです。
しかし、こういう道を歩いていていきなり出会うのは
さすがに勘弁願いたいですね。
どうぞお気をつけて!
Commented by tajiri8jp at 2015-07-23 21:17
taketyh1040さま 
そりゃあ、やはり怖いですよね(笑)。
そういえば自分も大台ケ原で危うく出会いそうになったことがありました。
Commented by tajiri8jp at 2015-07-23 21:19
RYO-JIさま 
ヒグマが登場する小説といえば吉村昭さんの作品を思い浮かべますが、それでしょうか。
「君子危うきに近寄らず」でやっぱり歩くのをやめようかと思います(笑)。
Commented by H.O at 2015-07-24 00:45 x
熊も頭いいですからね~怖いですよね~^^;
こちらでも隣接した住宅街に熊が出る事は珍しくないのですが、住宅に侵入し冷蔵庫を開けて食事をしている熊もいたりしますwそんなビデオがニュースになったりと^^;
Commented by tajiri8jp at 2015-07-24 04:09
H.Oさま 
すごい。熊もそんなことするんですね。
亡き父の故郷では猿がよく出てそういうことをやってましたけども(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 参道      平日の有馬で >>