人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 06日
ロンドン散歩 世界遺産
ロンドン散歩 世界遺産_c0181552_19221974.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録決定について、6日付の韓国各紙は「日本政府、『朝鮮人強制労働』を初認定」(東亜日報)と意義を強調し、詳細に報じた。「韓国が土壇場で逆転判定勝ち」(中央日報)、「韓国の全方位外交戦実る」(韓国日報)と外交成果を自賛する論調も目立った。
(7月6日 時事通信)

韓国にしてやられたか。
しかし韓国への憤りはともかくとして、まったく個人的な思いをいえば、そもそもこれらは世界遺産に認定してもらうほどのものかなあ、というのはある。(一応、韮山の反射炉とか集成館とか、いくつかは見たことがある)

旅先でよく「××を世界遺産に」という看板を見かけるけど、どれもたいていは、それが世界遺産なら日本中が世界遺産やがな、と思ってしまうものだ。
世界遺産になったからといっていいことばかりでもないのに、世界遺産ブームももういい加減にすべし。

写真はストーンヘンジの近くにあるウッドヘンジで。ここもストーンヘンジ関連の世界遺産。
やはり世界遺産と聞くと見に行ってしまう(笑)。



by tajiri8jp | 2015-07-06 19:49 | OLYMPUS PEN E-P3 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ロンドン散歩 曇天      ロンドン散歩 >>