人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 01日
ユーロスター
ユーロスター_c0181552_21362190.jpg

MINOLTA α-9

東海道新幹線の車内で焼身自殺による火災。

これで新幹線のセキュリティも大きく見直されることになるか。ユーロスターなみ、とはいかないだろうけども。なにせ新幹線はラッシュ時は3分間隔だからなあ、と。
昨年末の横浜からの帰り、予約していた列車より2時間近くも早く着きすぎた新横浜駅新幹線のホームで、待っている間、本当に次から次へやってくる新幹線の多さに、妻と目を丸くしていたのである。環状線や阪神電車よりも密なダイヤである。
しかしこれがもうすぐ新幹線が走る青函トンネルの中でなくてよかったこと。

写真は2001年、パリ北駅停車中のユーロスター。この列車には乗ったことがない。長大な海底トンネルを走る高速列車という点では北海道新幹線と同じ。

このときパリ北駅で撮った写真といえばこれも。



by tajiri8jp | 2015-07-01 21:46 | MINOLTA α-9 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2015-07-01 22:19
フィレンツェ発ベネツェア行きのユーロスターをキャンセルして
トスカーナのワイナリーで酔っ払ってた事を思い出しました(汗;)。
「水ばっかり見てたって美味しいワインは飲めないぜ」って雇った
ガイドの一言でそうなってしまったのですがそのガイドがただ単に
酒好きだったと気がついたときは遅かりし由良之助でした(笑)。
tajiri さんのお写真からいつも楽しかった旅を思い出します^^
Commented by tajiri8jp at 2015-07-02 04:48
cobag2さま 
良い旅の経験をお持ちで羨ましくなります。自分思い出は浅いものばかりで・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロンドン散歩      ロンドン散歩 時を計る >>