2015年 07月 01日
ロンドン散歩 時を計る
c0181552_19205913.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

「うるう秒」の1秒が1日、午前9時の直前に挿入された。うるう秒の実施は、日曜日だった2012年7月1日以来、3年ぶりで、平日の実施は18年ぶりとなる。
(7月1日 毎日新聞)

家に帰って、ふと時計を見ると1秒狂ってるのでおかしいと思ったらこのせいであったか。・・・というのは嘘。そんな正確な時計での生活はしていない。

江戸の昔、旧暦の頃はうるう月なんてのがあって、現代と比べると実にザックリとした調整をしていたわけだけど、しかしそもそも人類は遥か昔、地球が太陽の周りを動いていることを知らなかった時代から正確な暦を持っていたんだよなあ、とあらためて感心した今日のうるう秒であった。

グリニッジ天文台で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-07-01 19:39 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by taketyh1040 at 2015-07-02 13:57
こんにちは。
初めて、クオーツの時計を手にした時は、やれ月差○○秒だ、いや年差○○秒だと得意げに話し合っていたのに、
年と共に、正確さより見た目(値段)にはしり、手巻きのスイス時計を好むようになったなぁ〜と恥ずかしながら反省しています。
Commented by tajiri8jp at 2015-07-02 19:37
taketyh1040さま 
デジタルカメラより古い銀塩を愛するのにも似てますね。手巻きのスイス時計ですか・・・いいですねえ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ユーロスター      ロンドン散歩 >>