2015年 06月 19日
ロンドン散歩 シャーロック・ホームズ
c0181552_1953688.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ作品に登場するパブだそうである。朝だったのでまだ開いていなかった。
ロンドンといえばシャーロック・ホームズである。2014年8月のロンドンへの短い旅に、自分も随分昔に読んだホームズ物の短編集をバッグに入れてきたのだけど、このパブが登場する作品は持ってこなかった。

しかし、今のロンドンからホームズが活躍した時代を想像するのはちょっと難しいかもしれない、と自分が感じた理由は、ホームズがいつもロンドン市内を移動するのに利用した辻馬車を町で見かけることはなく、やたら走っているのは赤いロンドンバスと黒いロンドンタクシーばかりだから。もちろんそれはそれでロンドンらしくていい。
ちなみに、以前、マルタ島でオールドベーカリーストリートを見つけたという記事で、ロンドンのベーカー街はまだ行ったことがないと書いたけれど(こちら)、今回ちゃんとベーカー街にも行ったのである。ただし、残念ながらホームズ記念館には行くことができなかった。
シャーロキアンには申し訳ないけれども、所詮は架空の人物だし、まあいいか。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


[PR]

by tajiri8jp | 2015-06-19 04:34 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by camellia-02 at 2015-06-19 09:16
1974年11月に ロンドンを訪れた時は ベイカー通りのシャーロック・ホームズ・ホテルに泊まりました。
今も 在るのかな?
食事のメニューは シャーロックが食べていたものと同じ内容だと 云っていましたね。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2015-06-19 20:04
camellia-02さま 
そうですか、そんな名のホテルもある(あった)とは知りませんでした。
しかしホームズの小説にレシピの出てくるのがあるんですかね。全部を読んだわけではないのでわかりませんが・・。日本でいえば鬼平犯科帳に登場する料理みたいなものですかね(笑)。
Commented by RYO-JI at 2015-06-19 21:50 x
ロンドンのシャーロック・ホームズというパブは行ったことありませんが、
大阪駅前第1ビル地下にあるシャーロック・ホームズでは何度も食事したことあります(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2015-06-20 05:11
RYO-JIさま 
大阪駅前ビルといえばカメラ店しか知りませんでした(笑)。今度行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロンドン散歩 郵便ポスト      ロンドン散歩 >>