2015年 04月 27日
スピードマスター
c0181552_20254397.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

昨日、DVDで見た「ウルトラセブン」第9話「アンドロイド0指令」の物語中、キリヤマ隊長が腕時計を見るシーンでの時計のアップ。
以前に書いたように、オメガのスピードマスターである。ウルトラ警備隊の隊員は、左腕にはビデオシーバーをはめているので、腕時計は右腕にしている。
ビデオシーバーに時計機能を組み込まず、正確な時刻を知るのは機械式の腕時計によるというところがプロっぽくていい。最後に頼れる道具はやはり故障の少ない単機能のものである。ウルトラ警備隊は間違ってもアップルウォッチなんて使ってはいけないのだ。ついでにいえば、鉄道の運転士が懐中時計を用いるのにも通じるこれはプロっぽさである。
ちなみに、ドラマをよく見ていると、作戦室に詰めているウルトラ警備隊以外の地球防衛軍の隊員も同じくスピードマスターをはめていることが判明した。地球防衛軍の全員に支給されている装備品ということであろうか。地球防衛軍の予算がどうなっているのか、大いに気になるところである。

さらにちなみに、自分が上海の骨董店で買ったオメガの懐中時計はこちら。多分、偽物。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-04-27 20:54 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by ike-481975 at 2015-04-27 21:16
????今晩は??
私もイベント関係、依頼仕事関係は
ニコン D-700を使っています??
Commented by tajiri8jp at 2015-04-28 19:31
ike-481975さま 
こんにちは。
そうなんですか。自分も一眼レフを持ち出す場面ではまだD700がメインです。自分にはちょっと重いので新しい軽い機種に買い替えたいところなんですが・・・。
・・・依頼仕事ということはプロの方でしょうか。
Commented by keizo-f at 2015-05-03 07:11
All in oneにしてあんまりごちゃごちゃするのは、却って面倒と感じるのは古い世代のせいでしょうか。
Commented by 苦楽絵N at 2015-05-04 02:24 x
Apple Watchに200万円を超えるものがありますが、それよりも、時を刻む機能は機械式で、iPhoneと連携した表示もできる、というのが理想かもしれませんね。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-05 06:02
keizo-fさま 
そうともいえないんじゃないでしょうか。いつの時代もシンプルなものが好まれる、と信じてます(笑)。
ちなみに、自分がスマホを使いこなせないのは個人的な問題です。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-05 06:04
苦楽絵N さま 
ハイブリッド方式ですね。それ、いいと思います。いつか出ませんかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の天体ドーム      高層の空間 >>