2015年 04月 06日
統一地方選挙
c0181552_4522697.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

統一地方選挙である。
兵庫県議会議員選挙も行われるのだけど、我が地元芦屋市についていえば、定数1に対して立候補者が1名のみだったので、無投票当選である。
無投票とはもったいない。そんなことなら自分も立候補すればよかった。何かの間違いで当選したかもしれないのに。と一瞬思ったのであるが、2人に1人が当選というのは、率としてはあまりよくない。尼崎市のように定数7に対し候補者9、なんてところに紛れ込む方が可能性は高いのであった。
まあ、いずれにしろ、自分が立候補したところで得票数は5票くらいがいいところではある。

しかし、立候補者が0だった場合はどうなるんだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-04-06 05:01 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by H.O at 2015-04-06 05:46 x
とてもトルク感のある一枚ですね。いい^^
先日、ニュースで橋下さんともめた若い女性国会議員さんの話を見ましたけどなんだかな~と・・^^;
政治の世界って特別なことも多いようですから一般市民は余計に離れてしまうようにも感じます。勿論一生懸命職務をまっとうされてる議員さんが多いとは思いますが^^;
Commented by nezumineko at 2015-04-06 19:54 x
掲示板のサイズも調整可能なのですね。
Commented by tajiri8jp at 2015-04-06 21:08
H.Oさま 
自分も多くの議員さんは真面目にやっておられると信じてるんですが・・・。
一つどうしても納得できないのは、選挙区で落ちた人が返り咲く「比例復活」の制度ですね。あの方、2度も復活してるそうですし。
Commented by tajiri8jp at 2015-04-06 21:10
nezuminekoさま 
そうですね。でも芦屋は小さな町ですから、立候補者はどんなに多くても5名以上になることはないでしょう。
Commented by halkyoto at 2015-04-06 23:15
立候補が0というのは生徒会選挙ではあるようです。
でも,そうならないように先生が裏で動くそうですが。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2015-04-07 04:48
halkyotoさま 
政治の世界でもきっとそうで、政党の上の方の先生が動くのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 芦屋川散歩      明石散歩 >>