2015年 03月 14日
招き猫
c0181552_8435133.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

金沢の路地で見かけた招き猫。
北陸新幹線開業は金沢に福を招くのかどうか。

京都は北陸の南端、といわれるくらい、昔から北陸は関西との結び付きが深かったのだけど、今後は関東の文化圏になりそうだ。
以前にもこんなことを。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-03-14 08:55 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by TOMOWL at 2015-03-16 23:53 x
北前船の頃は北陸と関西のやり取りは盛んだったでしょうね。
ただ、北陸新幹線が開通するのは良しとして、中間に位置する群馬県の高崎市は一部列車は通過してしまうそうです。

気持ちとしては少し残念ではありますが、北陸が近くなったような気はします。
Commented by tajiri8jp at 2015-03-17 04:51
TOMOWLさま 
長野もそうですし、新幹線に限った話ではないですが、新線が開業して通過駅となったところはその後が心配ですね。
でも北陸の温泉もいいですし、金沢はとてもいい街ですから、関東の方が行きやすくなるのはとりあえずいいことだとしておきましょう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 照明塔の見える道      ロンドン散歩 >>