人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 01日
神戸散歩 線が入る
神戸散歩 線が入る_c0181552_5154745.jpg

BESSA L SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

先週、机に向かって仕事をしていると、突然目の中を黒い線が横切り、稲妻のような光が時々走るようになった。これはもしかすると、網膜剥離か眼底出血を起こしたのかもしれないと思い、あわてて以前にも診てもらったことがある近所の眼科に行き、検査してもらうと、特に異常はなく、黒い線が見えたのは飛蚊症ということであった。光が見えたのも目の硝子体の経年劣化(という表現は医者は使わなかったけれども)から起こったらしい。近視が強いのもどうやら原因の一つである。
とりあえずはひと安心したものの、目の衰えというのは軽いショックである。

飛蚊症は以前から意識していたが、初めて見た形だったので慌てたわけだが、医者によれば、いろんな形がありますよ、ということであった。
ただ、やはり飛蚊症の原因の1割は網膜剥離と眼底出血だそうで、目の中を光が走るのも網膜剥離の前兆現象としてあるそうなので、しばらく様子をみてくださいということであった。
カメラのレンズにもよくホコリが入っていて、写りに影響はないとわかっていてもあれは結構気になるもので、それでも撮影中は見えないからいいが、自分の目のホコリは時々視界を横切るので、まことに鬱陶しい。中古でいいから眼球をましなのと下取り交換したい。

写真はベッサで撮ったものだが、撮影したフィルムを見ると、画面の中に線が走っているものがある。これはどうも飛蚊症や眼底出血ではなく、巻き上げのときに付いた傷かと思われる。
ずっとこうなるようでは、このカメラの使用についてはあきらめないといけない。

フィルムの傷については以前にこんな話を書いた。
しかしあらためて少し調べると、そこに書いた話はどうやら誤解のようで、「ウルトラマン」に関しては光学合成だったそうだ。ただ、それより古い特撮映画ではフィルムに傷を付けて光線を表現したのは確かなようである。



by tajiri8jp | 2015-03-01 06:06 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(6)
Commented by getteng at 2015-03-01 07:03
tajiri8jpさん
貴兄はまだ白内障は手術してない?
愚生は飛蚊症がひどくなってから白内障だといわれ手術しましたが、
その時は左右にかなりの差があり、先ず左を、6年後に右をしました。
即ち、左が3割負担時、右が1割負担でした。
Commented by keizo-f at 2015-03-01 08:48
私も視力の衰えに加え、昨今は(海外にいる間治っていたと勘違いしていた)花粉症まで混ざってボロボロです。
飛蚊症(だと思われる点)もあります。ブロワーでプシュプシュしてもダメですよね。
Commented by tajiri8jp at 2015-03-01 10:43
gettengさま 
白内障の手術は未経験です。自分の周りにも経験者がいますが、聞くところによると、世の中が実にクリアに見えるようになるそうですね。
初めてコシナの外付けファインダーを覗いたときの驚きに近いのかな、と想像しておりますが、いかがでしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2015-03-01 10:46
keizo-fさま 
そうやって簡単にきれいになるといいんですけどねえ・・。
カメラのレンズでも内部に入り込んだホコリは分解清掃しないといけませんし、いつかはそうしないといけないんですかねえ。
Commented by cobag2 at 2015-03-01 14:57
原因がお眼ではなくフィルム上の傷で取り敢えずはホッと^^
なんにせよ写真好きに目は命でありますからあまり酷使されませぬように!
以て他山の石と致します。
Commented by tajiri8jp at 2015-03-02 04:46
cobag2さま 
仕事でも自宅でもパソコンに向かいっぱなしですし、この点はちょっと反省せねばと思っております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 傘立て      神戸散歩 >>