2015年 02月 01日
横須賀散歩 どぶ板通り
c0181552_4591756.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

横須賀といえばどぶ板通りである。その昔は、通りの真ん中にどぶ川が流れていて、板で蓋をしてあったからそう呼ばれるらしい。今はもう、どぶ川そのものがない。

選挙で、候補者が地元で地道に一軒一軒支持を訴えるような戦い方を「どぶ板選挙」というけれども、一昔前の日本の町には、いかにたくさんのどぶ川があったかということである。
自分も子供の頃、家のすぐ近くにどぶ川が流れていて、道路下の下水につながっていたものだから、路上でボール遊びをしていて投げ損なったりすると、そこにボールが落ちて、どこへともなく流れていったものであった。一体いくつ、暗闇の中に消えていくボールをむなしく見送ったことか。今はそのどぶ川も道路で蓋をされて暗渠と化し、見ることは出来ない。
臭い物に蓋をするというけれども、日本人はこの何十年か、ひたすらどぶ川を見えなくする努力をし続けてきたらしい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2015-02-01 05:38 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2015-02-01 09:37
どぶ板も大分趣きが変わってしまいましたね〜^^;
どぶ板、スカジャン、まるげの源兵衛、戦艦三笠、海軍カレー、米軍基地・・・・、
楽しい街ですね。
海軍カレーは毎年コンテストが行われてますがこの旅では召し上がりましたか?
チャンピオンになったウッドアイランドは横須賀へ行くたびに食べてしまいます(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2015-02-01 20:41
cobag2さま 
海軍カレーは食べましたが、ファミレスのようなところで食べたのが失敗でした。全然美味しくありませんでした。
いつかリベンジせねばなりません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 横須賀散歩 日当たり      横須賀散歩 聖母子 >>