2015年 01月 27日
Leica M4-2
c0181552_525335.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

中古カメラ、特にライカを買うときの気持ちというのは、もしかすると時に若者の恋に似ているのかもしれないと思ったりする。
あれこれ思い悩むことがいいのだ、と他人は無責任かつ簡単にいうが、当の本人としては、今の機会を逃すともう手が届かないかもしれない。これは一生に一度の出会いなのではないか。まごまごしていると誰かの手に落ちるのではないか。などという考えでまともに眠れない夜もあったりして、早くこの苦しみから解放されたいと願うわけだ。
別のいい方をすれば熱病のようなもので、これこそが先頃亡くなった赤瀬川原平さんの「発見」したライカウィルスとか中古カメラウィルスによるものであろう。
そんなわけで、かどうなんだか、ともかくなぜか手元にやってきたライカである。詳細はいずれまた。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-01-27 05:35 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(6)
Commented by H.O at 2015-01-27 06:00 x
あっ、、だからTajiさんTri-xをまとめて購入されたのですね^^
憧れの大人買いだ~~w
Commented by keizo-f at 2015-01-27 14:53
あ、ああああ!
いいなぁ。
Commented by chbdr7s at 2015-01-27 17:36
こんにちわ。
さすがにライカ病の患者さんですね。
渋すぎますよ・・・
でも、とても羨ましいです。
UP楽しみにお待ちしてます。
Commented by tajiri8jp at 2015-01-27 20:01
H.Oさま 
すみません、誤解を招く書き方だったかもしれません。
買ったフィルムはトライXではなく、普通のカラーネガなんです(汗)。ごめんなさい。
Commented by tajiri8jp at 2015-01-27 20:07
keizo-fさま 
ご存知だと思いますが、M4-2はライカでもっとも不人気の機種ですし、写真でも見えるように皮の一部に剥がれもあるので、ライカとは思えないくらい安い買い物だったのです。
しかもM2を下取りに出しましたので・・・。
Commented by tajiri8jp at 2015-01-27 20:09
chbdr7sさま 
こんばんは。
ありがとうございます。とりあえず1本試しに撮りましたので、初期不良がなければいいのですが・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 横須賀散歩      湘南散歩 提灯 >>