人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 11日
横浜散歩 吉田橋あたり
横浜散歩 吉田橋あたり_c0181552_1529431.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

2014年12月。横浜。

馬車道商店街を海を背に歩いているとJRの線路が見えてきて、その下を通るとあるのが吉田橋という橋である。
横浜に外国人の居留地ができた頃、ここに人の出入りをチェックするための関所が設けられたそうで、それが関内という地名の由来であるらしい。橋といっても下に川は流れておらず自動車が走っている、と司馬遼太郎が「横浜散歩」に書いており、それを確かめるために見に来たのである。
橋の下は確かに自動車専用道になっているようであった。地図で見ると高速神奈川1号横羽線とある。自動車道(高速道路)の建設地として河川を利用したのは東京でも大阪でも横浜でも同じらしいが、これはちょっと自分には新鮮な風景であった。

馬車道方向から吉田橋を渡るとすぐに伊勢佐木町である。青江三奈さんのヒット曲「伊勢佐木町ブルース」(作詞・川内康範)で知られた歓楽街だ(それにしても横浜にまつわる歌謡曲の多いこと)。伊勢佐木町も少し散歩したかったが今回は時間が足りなかった。
伊勢佐木町ブルースといえば、あの歌い出しのなんと色っぽいことかと、子ども心にも思ったことを覚えている。長く記憶に残る実にインパクトのある歌謡曲であった。
ちなみに、伊勢佐木町ブルースというタイトルを聞くと、似たような曲として自分などは、宗右衛門町ブルースとか柳ヶ瀬ブルースなんかを連想するのだが、ブルースというのは元々は黒人の魂の哀しみのようなものを歌う曲であったろうに、この国では多くが歓楽街(酒場)と結びついた演歌になっているのが面白いなあと思ったりする。



by tajiri8jp | 2015-01-11 19:31 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)
Commented by minoru_n at 2015-01-16 12:46 x
ご無沙汰しております。最近はもっぱらFaceBookへの投稿に限定してまして、ブログは数年間時が止まったままです(笑
ところで、ようこそ"わが町(?)"横浜へ(笑)。移住してもうすぐ8年になります。同じ横浜でも、私の住んでいるところは神戸でいうと鈴蘭台みたいなところなので、芦屋在住時ほど港は感じませんが、今日は、今から仕事でこの関内周辺に行きますので、ちょっと港町を感じてこようと思います。
Commented by tajiri8jp at 2015-01-16 20:44
minoru_nさま 
ご無沙汰です。
自分はフェイスブックやツイッターなどとは無縁なので、そうするとなかなか接点はありませんね。でも、お元気でご活躍のご様子でなによりです。
横浜はいい町ですね。歩くとつい、神戸と比較してしまいますが、神戸より活気がありますし、街並みも整っているので感心します。ただ、東京と同様、人が多いのが欠点でしょうか。
また、神戸あたりにもお越しくださって、懐かしいこちらの海も感じてみてください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 横浜散歩 馬車道駅      横浜散歩 >>