2015年 01月 03日
横浜散歩 ブルーライト・ヨコハマ
c0181552_20342985.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

2014年12月。横浜。

横浜といえば、いしだあゆみさんのヒット曲「ブル・ーライト・ヨコハマ」である。
この曲がヒットした頃、自分はまだ小学生で、父の運転するクルマのラジオで聴いたときの思い出があり、これを聴くと当時の記憶が蘇って、とても懐かしい気分になる。自分が横浜という町の名を知ったのは、おそらくはこの曲によってであったろう。
ヨコハマの海に映る「まちのあかり」は今もきれいであるが、昔と違うのは、その多くがLEDになったことである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2015-01-03 08:30 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(10)
Commented by halkyoto at 2015-01-03 10:32
私は五木ひろしのヨコハマたそがれもかなり印象に残ってます。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2015-01-03 12:41
halkyotoさま 
横浜といえばまず浮かぶ2曲でしょうね。
あとは「振り向けばヨコハマ」と「伊勢佐木町ブルース」ですか(笑)。
Commented by taketyh1040 at 2015-01-03 17:28
ブルーライト・ヨコハマ、これは、決まりましたね〜。
こういう攻め方は新鮮ですね〜。新年早々、お見事です。
Commented by tajiri8jp at 2015-01-03 21:54
taketyh1040さま
ありがとうございます。
横浜ではブルーライトは撮ろうと、行く前から決めていました(笑)。
Commented by keizo-f at 2015-01-03 22:14
あれ?
昨日「横浜といえば、五木ひろしさんのヒット曲「よこはま・たそがれ」である。」と言い切っていませんでしたっけ? 笑
Commented by tajiri8jp at 2015-01-04 06:40
keizo-fさま 
横浜にまつわる歌謡曲は多いですからね(笑)。
まず浮かぶのはこの2曲かと。
Commented by H.O at 2015-01-05 15:20 x
当時(あの歌が流行った頃)横浜と言う場所はとても特別な所なんだと感じました。今回ご紹介の歌も特別な存在ですね。

今回Tajiさんが行かれた所のような観光地区ではありませんが港が見渡せる所にほんの数年横浜に暮らすことができたのは良き想い出であります。船の汽笛やかもめの鳴き声も横浜を感じました。
更に再開発される前の1985年頃で、ある意味で異国情緒が濃く感じられました。
崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたいです。^^
Commented by tajiri8jp at 2015-01-05 20:08
H.Oさま 
自分は神戸に住んだことがあります。でも、ごく普通の住宅街でした(笑)。
横浜のそんなところにお住まいの経験がおありとは、ちょっと羨ましいお話です。今お住まいのところも羨ましいですけど。
旅の2日目の夕食は、ホテルの部屋で夜景を眺めながらビールと崎陽軒のシュウマイ弁当でした。ちょっと羨ましいでしょう?(笑)
Commented by H.O at 2015-01-06 03:56 x
夜景を眺めながらシュウマイ弁当・・・かなり羨ましいです!!^^
いいですね~^^
Commented by tajiri8jp at 2015-01-06 04:57
H.Oさま 
まあ、疲れて外で食事をする元気がなかったから、というだけですけども。
でも美味しかったですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 横浜散歩 二人      横浜散歩 資料館 >>