2014年 11月 29日
三木散歩 廃校舎の窓
c0181552_15175542.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

三木市。

埋蔵文化財展示室(旧三木高等女学校)の窓。
描かれている絵から見て、かつては小学校で、廃校になった際に子供たちが記念の落書きを残したのかと想像したのだが、元は高等女学校だったそうだから、違ったようだ。
しかし高等女学校の生徒たちが残した絵である可能性はあるか。機会があれば確かめてみたい。
三木高等女学校は今の県立三木高校の前身であるらしい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-11-29 15:37 | Panasonic GF1 | Comments(6)
Commented by H.O at 2014-11-29 16:24 x
北米の古い住宅ではまだこのような木枠の窓などありますが日本では珍しくなってしまったでしょうね。
僕が小学校低学年の時は古い校舎がありこのような木枠で、雨や湿気で開け閉めがしにくくなったりしました。とても懐かしいです。
Commented by cobag2 at 2014-11-29 17:45
素晴らしい写りです!
以前、オリの PEN E-P2 で常用でこのレンズを使ってました。
平成の銘玉かと思いますね^^
大好きな玉です。
Commented by tajiri8jp at 2014-11-30 08:30
H.O さま 
日本では珍しくなりましたね。自分が小学生の頃も低学年の頃は木造校舎だった記憶がありますが・・。
Commented by tajiri8jp at 2014-11-30 08:32
cobag2さま 
平成の銘玉というのは、今後年数が経つと実際その評価が定まるかもしれませんね。いいレンズだと自分も思います。
Commented by burari-shashinki at 2014-12-01 17:31
さすが!凄い写真ばかりで、楽しいです
ワクワクしてきます また楽しみにしております。
Commented by tajiri8jp at 2014-12-01 21:30
burari-shashinkiさま 
嬉しいお言葉をありがとうございます。でも今後もご期待に添えるかどうか・・(汗)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 木造校舎の秋      三木散歩 カメヤ >>