人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 16日
ロンドン散歩 住宅
ロンドン散歩 住宅_c0181552_448986.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

ロンドン市街を歩いていると、この写真にあるような建物が多いことに気付く。3,4階建てで、歩道から少し引っ込んで建っており、歩道との間には隙間があって、玄関へは橋を渡るようにして入るスタイルのもの。建物と歩道の隙間には直接地下へ降りる階段が設けられており、歩道から人が落ちないように柵が設けられている。
「ロンドン旅の雑学ノート」(玉村豊男著)によると、これはかつて都市部にたくさん住んでいた中流のブルジョア階級の家で、地下1階に召使いのための部屋を設けたものだそうだ。外見は新しくとも昨日や今日出来た建物ではないということ。さすが、伝統と階級社会の国である。
しかし見ていると、さすがに今は1階部分にはオフィスが入っていたりする。中にはまだ召使いのいるお宅があるのかもしれないが。



by tajiri8jp | 2014-11-16 04:59 | OLYMPUS PEN E-P3 | Comments(2)
Commented by H.O at 2014-11-16 05:46 x
召使ではなかったですが下の階に暮らしていたこともあります。w
現在は上階にでれましたが生活は変ってませんw

追伸 : 召使いとは言わないかもしれませんがそのような方々も北米では暮らしていることもあったりします。
Commented by tajiri8jp at 2014-11-16 19:32
H.Oさま 
自分も住まいに関係なくずっと召使のような生活です(笑)。

でも、やはりまだそういう方はいらっしゃるんですねえ・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロンドン散歩 SERVANTS      ロンドン散歩 HIS MAST... >>