2014年 10月 30日
金沢散歩 公園
c0181552_19363326.jpg

Leica IIIc SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

金沢城公園。

妻と金沢を歩いて思ったのは、この町の魅力は、夏に訪れたロンドンと比べても決して劣らない、ということであった。
九谷焼や金箔、加賀友禅などの世界に誇れる伝統工芸や一流の和菓子作りの伝統があるし、ロンドンに王室御用達の店があるように加賀藩御用の店が今もある(加賀藩はもうないけど)。近江町には活気のある市場があって、美味しい寿司を食べることも出来る。
ロンドンにハイドパークなどの緑豊かな公園があるように、兼六園や金沢城公園が中心部にある。駅や駅前の建物はモダンだが、茶屋街など日本の古い伝統家屋が残る地域も多い。
金沢はロンドンのような大都市ではないが(もちろん首都でもない)、日本のよさを感じることのできる優れた都市だと思う。日本人がロンドンを歩いたときに感じる面白さを、金沢を歩くイギリス人も同じように感じるに違いない。

本来、ロンドンに比すべきは首都の東京であるが、そして東京ももちろん奥深い面白い町ではあるが、町歩きを楽しむには東京はちょっと人が多すぎる、と思う。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-10-30 19:58 | Leica IIIc | Comments(2)
Commented by chisa714piano at 2014-10-30 21:56
良さげな街ですね。
加賀友禅は 欲しい・・・・♡
ねだられませんでした?(笑)
Commented by tajiri8jp at 2014-10-31 05:44
chisa714pianoさま 
はい、さすがに身分をわきまえている、といいますか、そういう贅沢なおねだりはありませんでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 金沢散歩 傘と      金沢散歩 >>