人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 27日
金沢散歩
金沢散歩_c0181552_19212026.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

昨日、掲載した写真の別バージョン。
こちらは50mmレンズで撮ったもの。どちらもノートリミングであるが、レンズを交換しながら少しばかり移動しているので、単純に画角の比較ということはできない。こちらの方がむしろ周囲を広く捉えている。

こういう場所が多いことを予想して持ってきた広角単焦点だったが、結局ほとんど使わず、もっぱら50mmばかり使った。広角側はコンパクトデジカメで撮ったせいもあるけれど。
しかし28mmであれ50mmであれ、やはり明るい単焦点レンズは使っていて楽しい。フルサイズだと特に。高倍率のズームレンズより軽いのもメリットだ。
とはいえ、2本持ち歩いてたんじゃ、あまり意味はないか。



by tajiri8jp | 2014-10-27 19:24 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by moblue at 2014-10-27 22:44
これは美しい!! GJ!
自分は50mmで撮った時、写真の中のパースペクティブが1番好きですねー
Commented by cobag2 at 2014-10-27 23:31
最近、58mm f/1.4 を付けっぱにしております、
最初は 60mm 近いので戸惑いましたが少し引いて構えると
これがなかなか楽しいのです。
よくボケてくれるし仰るように明るい単焦点のアドバンテージは
ズームの比ではありませんね^^
Commented by H.O at 2014-10-28 01:19 x
コメント欄が変ったのですね・・・

Tajiさんも仰る様に前回見せて頂いた28mmよりこちらの50mmの一枚の方が僕は好きです。
でもどちらもいい雰囲気ですね~^^
Commented by tajiri8jp at 2014-10-28 05:32
moblueさま
そうですね、いろんな意味でやはり50mmはレンズの基本という感じがあります。
Commented by tajiri8jp at 2014-10-28 05:35
cobag2さま 
絞りによる変化を一番楽しめるのが大口径の単焦点レンズ、それも50mmから望遠側ですもんねえ。撮ってて楽しいというのは同感です。
Commented by tajiri8jp at 2014-10-28 05:35
H.Oさま 
ありがとうございます。
コメント欄は以前と変わって使いにくくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 金沢散歩 メニュー      金沢散歩 >>