2014年 10月 25日
金沢散歩 プール
c0181552_9355092.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

金沢21世紀美術館で。

建物が建築家ユニットSANAAの作品ということでも知られる美術館である。
自分がSANAAの名を知ったのは以前に見たNHKの番組であったけれども、芸術家でもある建築家がコンビを組むなんてことがあるんだなあ、と感心したのであった。
この美術館は美術館としては実に開放的で、通りかかった人がふらっと入れそうなデザインがいい。東京の新しい国立競技場のデザインもSANAA作品の方がよかったのではないか、と思わないでもない(本当は今のものを改修するのが一番いいけど)。

ここの展示作品の中でもっとも有名なのが「スイミング・プール」であるが、この日は次の企画展示の準備中ということで、有料エリアには入れず。したがって、プールの下には行けず、がっかり。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2014-10-25 09:54 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 金沢散歩 ススキ      金沢散歩 品のある路地 >>