人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 18日
前かうしろか
前かうしろか_c0181552_2124716.jpg

Panasonic LUMIX LX5

「蒸機いうのは前とうしろがはっきりしちょるけん、こっちに尻向けとりゃ向きかえてやりとうなってくるけ。ちかごろのはの、なんやら前うしろがはっきりせんようになっとって、新幹線、あれなんや」
(宮脇俊三著「時刻表2万キロ」より)

新幹線とて、先頭車両だけを眺めてみれば前とうしろははっきりしているけれども。
しかし編成後の新幹線の前後の区別はライトの色しかない。ゆえにこうしてモノクロで撮った場合、これが先頭か最後尾なのかは区別がつかないのである。

ちなみに、蒸機が向きを変えている光景はこれ



by tajiri8jp | 2014-07-18 21:27 | Panasonic LX5 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2014-07-18 22:11
なるほどね〜^^、
明治村では乗務員が 4~5 人掛かりで手で押して向きを変えてました。
目の前での出来事にみんなで拍手喝采、楽しませて貰いました。
因みにどちらの駅だっしゃろ?
Commented by tajiri8jp at 2014-07-19 05:31
cobag2さま 
軽い車両なら手で押して回すというのもできますね。明治村、何十年かぶりに行きたくなりました(笑)。
写真は米原駅で撮ったものです。
Commented by keizo-f at 2014-07-19 08:53
シャッタースピードはわかりませんが、この微妙にブレている新幹線と周りのカッチリシャープ感がこの列車のスピードのスゴさを表しています。さあ、後ろでしょうか、前でしょうか? 笑
Commented by tajiri8jp at 2014-07-25 20:14
keizo-fさま 
自分もどっちだったか忘れました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 米原行      灯台のある風景 >>