人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 19日
すてるな!
すてるな!_c0181552_17511294.jpg

RICOH GX200

2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、C組に属する日本代表は初戦でコートジボワール代表に1-2で逆転負けを喫したが、同試合後に日本人サポーターらがスタジアムのゴミ拾いを行い、世界の称賛を集めた。
(6月19日 サーチナ)

昔、竹村健一さんがよく「日本の常識は世界の非常識」とおっしゃっていたけれども、こういう世界の非常識はいつまでも持ち続けたいもんだ。ブラジルを訪れている日本人サポーターもまた、世界に誇るべき日本代表。

しかし、きれい好きの日本人の中にも、平気でその辺にごみを捨てる輩は少なからずいるわけで、嘆かわしいことである。ブラジル人の中にもきっと、サンバが嫌いでサッカーには何の興味もないという人だっているはずだから、それと同じといっていいであろう。・・・ちょっと違うか。
写真は沖縄で。沖縄ではゴミのことをチリというのである。以前にも書いたけど。

ちなみに、尼崎ではこんな看板も見た。



by tajiri8jp | 2014-06-19 18:16 | RICOH GX200 | Comments(2)
Commented by keizo-f at 2014-06-22 14:34
海外にいると、一生掃除をしたことない、という層がいることに気づきます。学校でも生徒は掃除しませんし。この件については、私は日本の方がいいと思います。ただ、世界は日本を賞賛しても決して自分達がマネをすることはないと思います。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-22 16:50
keizo-fさま 
ブラジルやタイでの生活が長かった妻は、今でもゴミの分別が苦手です(と、いいますか積極的にやろうとしません)。
「私がやると分別する人の仕事を奪うことになるから」というのが理由ですが、自分はいつも「ここはジャパンや」といって叱ります(笑)。
しかし身に付いた習慣はなかなk直りませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三田散歩 教会      加古川散歩 砂山 >>