人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 17日
過去のカメラ
過去のカメラ_c0181552_19192277.jpg

Canon PowerShot G10

前回の記事で書いた「湯のまち放浪記」というテレビ番組、初めて見たので詳しくは知らないのだけども、この番組で清水国明さんと一緒に旅をしている女性のカメラマンが手にしているカメラに注目すると、富士フィルムのX-T1なのであった。なかなかかっこいい。欲しくなる。
先日見た別の紀行番組でも女性カメラマンが登場していて、そちらの方が持っていたのはオリンパスのOM-D E-M1であった。これももちろんかっこいい。欲しくなる。というか、OM-Dは前から欲しい1台だ。
しかしそれらを見ていて思ったのは、もう一眼レフの時代ではないのだなあということ。女性ということもあるし、旅ということもあって、小型軽量なカメラが選ばれているということはあるにせよ、いずれ外観は同じでも一眼レフの象徴であるペンタプリズムは消えることになるかもしれない、と思ったのであった。
その意味ではこの製品なんかは象徴的に見えなくもない。一眼レフもバルナックライカ同様、過去のカメラになろうとしているわけだ。(個人的にはバルナックライカは今も現役だけど、これは世間一般の印象としてという意味)

写真のα9xiは、現役時代はデザインが悪い、操作性が悪いとカメラを評論する方から酷評されたカメラだが、今ならこのデザインも操作性も何の問題もなかろうに、と思う。



by tajiri8jp | 2014-06-17 20:51 | Canon PowerShot G10 | Comments(8)
Commented by RYO-JI at 2014-06-17 21:55 x
確かにもう一眼レフの時代ではないのかもしれませんねぇ。
一般の人がもう二度とフィルムカメラをもう買うことがないように、
一眼レフも一部の愛好家以外には必要がなくなっているのでしょうね。
私自身も、富士フィルムのX-T1は少し欲しいと思っていますから(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-18 05:41
RYO-JIさま 
今後は光学ファインダーというのは一部の高級機種だけのものになるのかもしれませんね。ちょっと寂しい気もします。
Commented by taketyh1040 at 2014-06-18 06:50
EVFのカメラの良さも解らないではないのですが、
光学ファインダーの実像が見え、実際の色が見えているという「実感」が欲しい(好きな)私は、
偏屈ではなく、好きな道具で、好きなように撮りたいと思っています。
Commented by keizo-f at 2014-06-18 22:29
EVFはこれからもっともっと良くなるし小さく収まるような気がします。そうなるとプリズムファインダーはノスタルジックなものになってしまうかもしれませんね。私もTX-1はいいと思います。レンズの造りにもうちょっとガッシリ感が欲しい気もしますが。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-19 04:57
taketyh1040さま 
自分も光学ファインダーが好きです。今持っているまっとうな一眼レフを大切に使おうと思っています。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-19 05:01
keizo-fさま 
初めてパナソニックのG1を手したとき、その見え具合に感心したのですが、今のはさらによくなってますね。光学ファインダーで視野率100パーセントは高級機に限られますし、その点はメリットかと思います。
XT-1はボディデザインにもう少し厚みが欲しいと個人的には思います。
Commented by MoBlue at 2014-06-23 00:17 x
自分は、このデザインが好みです。まだ持っています。
ファインダーを覗いたままの操作性だって最高かと、。プルダウンメニューの選択がごとく判りやすい!!Eos-1より感動したです。
ネットにも書かれていた『当時の爺には操作が無理だったにちがいない』ってのは同感です。
ホント、早すぎるた天才でした。。。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-23 06:22
MoBlueさま 
ですよね。この操作性は登場が早すぎたのかもしれません。
当時批判した方々は今のデジカメの操作性をどう思ってるんでしょう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      夫婦かっぱの湯 >>