人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 16日
三田散歩 コンビニ
三田散歩 コンビニ_c0181552_19345946.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

「ヨーロッパでセブン・イレブンが進出しているのは、スウェーデン、ノルウェー、デンマークのみだが、いずれも2014年ワールドカップブラジル大会では、欧州予選で敗退している。」
「日本の選手や監督はよく「自分たちのサッカーをすれば結果はついてくる」という言い方をする。もっともなように聞こえるが、その言葉には、サッカーには相手=敵がいて、いつも思い通りにはいかないという前提が欠落している。もしかするとこの考えは、コンビニが普及し、多機能化が進むにつれて助長されていくのかもしれない。」
(熊崎敬著「日本サッカーはなぜシュートを撃たないのか?」より)

教育の世界で一時よくいわれた「生きる力」がサッカーにおいても必要ということかもしれない。
それにしてもこの本は面白い。サッカーを通すと世界が見えるというけれども、まさにそのとおり。

ところで、コンビニが日本に誕生する前、田舎の村に一軒だけあるような、煙草や酒をはじめ、なんでも売っている店はよろずやといったのであるが、それもコンビニといえばコンビニではあった。



by tajiri8jp | 2014-06-16 21:42 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2014-06-16 23:22
なるほど、おもしろそうな本ですね。
この看板も面白いです。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-17 18:53
speedstar-dhyさま
おすすめの1冊ですよ。
この看板の店がどんな店なのか、見られなかったのが残念です。
Commented by keizo-f at 2014-06-18 21:35
人に対する強さ、っていうのがスポーツにもビジネスにも必要だと思います。対人力とでも言うのでしょうか。接触を怖がるモノはいくらその他の能力が秀でていても本番で力が出せないような気がします。自分にはその力がちょっと足りないのも承知しています。苦笑
Commented by tajiri8jp at 2014-06-19 05:04
keizo-fさま 
単純に結びつけてはいけませんが、サッカーもビジネスも予定調和はありませんしね。おっしゃるとおり、どちらも人にぶつかる力が必要なんでしょうね。
自分はフィジカルでもメンタルでもその力がまったく足りておりません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夫婦かっぱの湯      三田散歩 HONDA >>