人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 26日
スナップの名手
スナップの名手_c0181552_201220.jpg

RICOH GX200

写真の構図は名画から学ぶといい、と何かで読んだことがあるし、大昔に、写真が趣味の年輩の知人から直接いわれたこともある。でも写真は絵画ではないのだから、名画の構図など参考にしない方がいい、という意見もどなたかの本で読んだ記憶がある。
じっくり被写体に向き合う風景写真と、一瞬を切り取るスナップ写真とでは、そこに考え方の違いが少しあるといっていいのかもしれない。
ただ、北斎の描く風景、たとえば富岳三十六景の「駿州江尻」(これ)や「 甲州石班澤」(これ)なんてのは、風景画というよりはスナップ写真のお手本みたいだよなあ、と思ってしまう。
自分なんて何を参考にしようと、所詮は下手なアマチュアだけれども、できればこんな写真が撮ってみたい、と北斎の作品を見るたびに思う。



by tajiri8jp | 2014-05-26 20:11 | RICOH GX200 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< お腰に付けた      神戸散歩 >>