人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 28日
京都散歩 お師匠はん
京都散歩 お師匠はん_c0181552_21104250.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

祇園で。

お稽古の日程を示す黒板らしい。お師匠はんの名前がずらりと並んでいる。今月は「都をどり」があるためどうやら稽古はなし。
稽古の科目を見ると舞踊が一番多くて、ほかに三味線、長唄などがあるのはわかるとして、笛や絵画、書道というのもある。芸妓さんの世界は厳しい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-04-28 21:30 | OLYMPUS E-620 | Comments(4)
Commented by takko at 2014-04-28 22:31 x
わっ、やっぱ京都に行きはったんや・・。

で・・「ライア」?  ほんまですか((+_+))
Commented by cobag2 at 2014-04-28 23:11
今月は都をどりの月ですか?
芸鼓さんも大変ですね^^
キッチリと整理された黒板、厳しいお稽古を偲ばせますね。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-29 05:24
takkoさま 
奈良へ行くか京都へ行くか、迷ったんですが、ライカ京都店を見に行きたくて(笑)。
ライア、一瞬目を疑いましたが本当です。もう修正してるかもしれませんが。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-29 05:27
cobag2 さま 
おっしゃるとおり。
ちらっと年配の着物姿の女性を見かけて、お師匠はんではないか妻と話してたんですが、厳しそうな方でした。あくまでも推測(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩       京都散歩 暖簾 >>