2014年 03月 01日
パソコン
c0181552_1935189.jpg

RICOH R1

数日前に、我が家のパソコンが壊れたという話を書いたのだが。
本日、電器店より、メーカーから修理費用の見積もりが出たという電話連絡あり。それによれば、液晶モニターの交換と電源ユニット(?)の交換などで最大9万1千円とか。
「そんだけあったら新しいデジタルカメラが買えるがな」と一瞬思ったが、まあ、さすがにそうはいかない。デジカメにパソコンの代役は務まらないのだ。
修理にそんなに出すなら、もうすぐ消費税も上がることだし、やはり新しいものに買い替えるべきか・・。しかし、同じ買うなら、消費税が上がって、XPからの買い替え需要が落ち着いたところで安売りが始まるような気もするので、現状のまま来月まで待とうか、という気もしないでもない。不便だが。迷うところだ。このタイミングで壊れたのは、よかったんだか悪かったんだか。
もしも、あと数年、Windows Vista のサポート終了まで壊れずにもってくれたら、「レジェンド」と呼んでやったのに。

豊中市。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2014-03-01 19:26 | RICOH R1 | Comments(12)
Commented by Junko at 2014-03-01 19:40 x
少々の事では壊れないものや、 なおす技術は充分にあるはず。
なのに、この消費社会が修理代を高くしたり、長持ちしないものつくらせたり。。。 10マン弱。痛いですなぁ。。。。わたしもPCが調子わるいのでヒヤヒヤです。。
Commented by takko at 2014-03-01 21:17 x
レジェンド・・・巧い!(笑い)
Commented by cobag2 at 2014-03-01 21:31
人間万事塞翁が馬! ですね。
吉と出るか、凶と出るか!
丁半賭博は出たとこ勝負!(失礼をば^^)
さぁ、どうしましょ?
私はずっと Mac 使いなので Vista 問題もウィルスもどこ吹く風、
を決め込んでおります。

RICHO R1 とは!!
私にすればこれこそがレジェンドですね〜^^
何せのちのちの名機 GR 1 に繫がっていく訳ですから!
Commented by keizo-f at 2014-03-01 23:08
この写真がシュールでいいですね。
私も3末で日本に帰ることになりました。
家電製品、また買い直しです。
メーカーは決算があるので3月中に在庫を落としきるよう調整していかもしれませんね。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-02 08:07
Junko さま 
痛いです。昔のテレビのように叩いて直ってくれたらありがたいのですが。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-02 08:08
takko さま 
ちょっと無理矢理でしたけども(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-02 08:13
cobag2さま 
こういうとき、Mac だとメリットがありますね。
R1 はオークションで数年前に手に入れたものですが、今は液晶が壊れて使えなくなってます。パソコンと違って値段も安く、家にやってきたときからボロだったので、これは仕方ないとあきらめてます。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-02 08:30
keizo-fさま 
なるほど。判断の難しいところですね。
先日、自分の親戚が海外へ転勤になりました。国内でも転居を伴うと大変なのに、海外は何かと大変ですね。
増して増税がありますし・・。
Commented by moblue at 2014-03-04 08:50
写真のパソコンは、使っているのですかねぇ〜? 片付け忘れでしょうか?
なんか、傍らの散乱する雑誌の辺りとか、妙にリアル!

昨日のネットニュースにiOSが車載されるとありますが、お宅な奴らは、MacもiPhoneも持たずに、最終的に、車に住むのでしょうかね。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-04 20:49
moblue さま 
このパソコン、まさかここで使ってはないと思うんですけどね。「超リアルおままごと」ではないかと(笑)。
クルマにiOSですか。スマホとクルマの区別がつかなくなりますね。
Commented by Junko at 2014-03-05 22:30 x
笑 
叩きましたねー! 側面を斜め上45°から!
Commented by tajiri8jp at 2014-03-06 04:49
Junko さま 
昔はなんでも叩いて直したような気もします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩 Open      野ばら >>