人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 26日
尼崎散歩
尼崎散歩_c0181552_1937246.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

先週土曜日の午後、かねてから少し調子の悪かった自宅パソコンがついに壊れてしまった。
朝は普通に使えたのだが、午後になってスイッチを入れると、モニターが突然妙な色を表示して、起動しなくなったのである。まったく、悲しみは突然にやってくるというか、悲しみは駆け足でやってくる(YouTubeにリンク)というか。
仕方なく、月曜の夜に、実家に置いていたノートパソコンを運んできて自宅で使えるよう設定。パソコンの内蔵HDDに撮りためていた写真は、すべてバックアップをとっているので問題ないが、持ってきたノートPCにはまともな画像編集ソフトが入っていないし、モニターの色は青っぽくて正しい色がわからないし、キーボードの感触は悪いしで、実になんとも不便なことである。(なら、最初からそんなパソコンを買うなといわれそうだが、このときは妻の希望で軽さを優先して選んだのである)

画像編集については、パナソニックのカメラに同梱されていたSILKYPIXというソフトが手元にあって、これをインストールした。こいつはしかし、せっかく優れたソフトでありながら、パナソニック以外のメーカーで撮った画像を開くことができないように設定されていて、それが残念なところだ。
シグマDP1x同梱の現像ソフトは、どの画像でも開くことは出来るものの、機能が限られていて、こちらはあまり使い勝手のいいソフトとはいえない。シグマのRAW画像はこれでないと開くことができないので、DP1xで撮ったRAW画像は別にして、パソコンを修理するか買い替えるか、それが決まるまではフリーソフトでもダウンロードして使ってみるか、と思案中。

それにしても、もしバックアップをしていなければ、ここ10年近くの間に撮影したデジタル画像の多くが失われたかもしれないわけで、やっぱり銀塩派宣言の気持ちは大切にしないといけないと、あらためて思ったのである。



by tajiri8jp | 2014-02-26 20:07 | Leica M2 | Comments(8)
Commented by kanekuro at 2014-02-26 20:58
私は整理が苦手です。
過去のフイルムで撮った写真は、
フイルムやプリントしたものの管理が悪く、
引っ越しとかの際に不明だったりします。
デジタルデータは10年以上使って外付けハードディスクや
現在つかっているパソコン二台とiPadや記憶メディアに残っています。
基本的には記憶メディアのデータは消さずに常に買い足しています。
管理の悪い私はコピーだけですむデジタルの方が過去の写真を見つけれる状態になっちゃっています。。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-26 21:49
kanekuro さま 
自分も整理整頓のできない人間ですので、デジタルの方がその意味ではありがたいですね。
でもフィルムのいい点は、一瞬にして消えるということはなくて、探せばどこかにオリジナルがある、という安心感ですかね。
Commented by cobag2 at 2014-02-26 21:56
それは大変な事件ですね!
でもきちんとバックアップをおとりになっていたようで何よりです。
機械ものは途端に不便が生じてしまうので困ったものです。
我が家でも冷蔵庫がつい2、3日前から異音を発するようになったり
VW のバッテリーがクークー言い出したり、 BL プレイヤーが予約録画を
したりしなかったりサボタージュを始めてる状態で優先順序で頭を悩ませてます(笑)。
しばらくはカミさんの前でカメラの話は禁句です^^
Commented by TOMOWL at 2014-02-27 00:53 x
こんばんは。
私も一昨年いきなりブルーアウトでデスクトップがお亡くなりに・・・

バックアップでなんとかなりましたが、今も保存と整理に四苦八苦です。
HDDでの二重のバックアップと光ディスクへの保存を試行錯誤・・・。
Commented by H.O at 2014-02-27 01:25 x
やはり三度目の正直でもう一度宣言するしかないですね。^^
この一枚は、カラーからの変換でしょうか?どちらにしてもやっぱりこの組み合わせの写真はいつも一味違いますね~・・あっ、それは撮り手が二味違うから・・^^
Commented by tajiri8jp at 2014-02-27 19:16
H.O さま 
ネオパンを使ったり、コダックのカラーを使ったりしてますが、これはコダックのカラーを変換したものです。
撮り手の違いは二味どころではありません。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-27 19:18
TOMOWL さま
こんばんは。
データのバックアップをどうするか、HDDも容量の限度がありますし、使い勝手のことを考えると悩ましいですね。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-27 19:21
cobag2 さま
我が家もパソコンだけでなくガス給湯器が年数経過で不調ですし、カメラの話はもうできません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩 竹箒      大阪散歩 カキフライ >>