人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 22日
号泣
号泣_c0181552_12363943.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

21日に行われたフィギュアスケート女子のメダル授与式が終わった後、連覇ならず、銀メダルだった金妍児(韓国)が号泣する場面があった。
(2月22日時事通信)

ごうきゅう【号泣】 大声をあげて泣くこと。(広辞苑 第五版)
少し前からどうも気になっているのだけど、最近この言葉の意味が変わりつつあるようで。さめざめと泣く、なんてのを短く簡単に表す言葉がないせいか。
言葉は世につれ、世は言葉につれ。

この子は本当に号泣してました。



by tajiri8jp | 2014-02-22 13:31 | Leica M2 | Comments(14)
Commented by H.O at 2014-02-22 14:26 x
Tajiさん、いじめっ子。
Commented by cobag2 at 2014-02-22 15:33
こんにちは、
ちょっとハイキーな仕上げが旧CONTAX G1 を彷佛とさせて良い感じですね^^
こういうトーンのモノクロが大好きです!
やっぱりフィルムは良い!!!
Commented by sink_jpn at 2014-02-22 17:36
すごい作品ですね!
Commented by halkyoto at 2014-02-22 22:36
日本ではないですが,大陸や半島の方はお墓の前で号泣されてますね。
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-22 23:14
こんばんは。
自転車が並んでるところが面白い、なんていったらこの子に怒られちゃいそうですね(^^;)。
Commented by TOMOWL at 2014-02-23 01:04 x
キム・ヨナ選手の銀メダルには韓国・日本双方が違う理由でおかしいと話題になっているようですね。
号泣する人を見かける機会はなかなかありません。
ブログタイトル通りの素晴らしい一枚です!!
Commented by keizo-f at 2014-02-24 13:33
いい写真です。そういえば、自分が最後に号泣したのがいつだったか覚えていらっしゃいますか?
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:41
H.Oさま 
まったく、最近のガキはちょっと叱っただけでピーピー泣きやがって・・・というのは冗談です。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:42
cobag2さま
こんばんは。
頑張ってフィルムを使います。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:42
sink_jpn さま 
いわゆる一つのまぐれです。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:43
halkyoto さま 
それを商売にしてる方もいらっしゃるそうで。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:43
speedstar-dhy さま 
さらに泣きますよ。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:45
TOMOWL さま 
報道陣の前で号泣する人は少ないでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-24 21:48
keizo-fさま 
たまに、自分が最後に泣いたのはいつだったか考えることがありますが、何歳のときだったかはよく覚えてないんです。
多分、小学生のときに友達と喧嘩したときだったろうと思うんですが、なんで泣かないといけないのだろう、とふと冷静になって泣くのをやめた覚えがあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊吹山      西宮散歩 クレーン >>