人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 05日
日本海
日本海_c0181552_4503446.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

米バージニア州下院教育委員会は3日、「日本海」と記載されている州内の公立学校の教科書に、韓国政府が主張する「東海」を併記する法案を賛成19、反対3で可決した。こうした中、複数の米紙が社説で法案に異議を唱え、同州の地元紙は「日本海」の単独呼称に支持を表明した。
(2月4日 産経ニュース)

「東海」なんて自分たちだけでそう呼んどけばいいではないか、というのは以前にも書いたとおり。→こちら。「日本海」にはクレームをつけても東シナ海はそのままか。

それとは関係なく、寝台特急の「日本海」は、すでに消えてしまったが、わが心に今も残る列車である。

2012年8月。大阪市の交通科学博物館で。



by tajiri8jp | 2014-02-05 05:01 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by H.O at 2014-02-05 05:40 x
これはあくまでも持論ですけど、いま話題の橋下さんも仰っていたり他のニュースのコラムなどでも拝見したりしておりますが、日本が経済大国にならなければこんなに色々と騒がれなかったと思います。
それから、自分達に伝わるニュースはとても偏っていることも多々ありますので気をつけたいですよね。

お隣の国の方々全てがそのように思っていると思わされたりもします。このような問題は本当に難しいですね^^;
僕は現在多民族の移民の国で暮らしていますので他国の似たような摩擦を聞いたりもします。そしてお隣の国々出身の方々にも助けられる事多々ありますので・・全ての方々がニュースで伝わってくるのとは違うと個人的には思っております。^^
Commented by tajiri8jp at 2014-02-05 20:18
H.Oさま 
自分もこれまで何度か「反日国家」の中国を旅行しましたが、出会うのは親切な人が多くて、国民レベルと国家レベルの感情の違いというのはよくわかりますし、報道にもバイアスがかかっていたりするので気を付けないといけませんね。
でも自分を含め、多くの日本人が今のお隣の国に対しては悪感情を抱くしかないような気がしてるのも事実なんですよねえ・・・残念ながら。
Commented by halkyoto at 2014-02-05 22:12
日本からみた東海は太平洋となりますね。韓国だけでそう呼んでおけばいいものを。。。
Commented by H.O at 2014-02-06 00:44 x
あの文化発祥なので「わしらが先」・・と競うのはやめて欲しいですね~いつもいつも^^; だから国有地なども問題になってくるんですよね余計に^^;;
Commented by tajiri8jp at 2014-02-06 06:32
halkyoto さま 
そうなんですよ。それなら文句はないんですが。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-06 06:35
H.Oさま 
あの国にいわせれば日本の文化はすべて自分たちの文化が元、ということになるようですしね。
島の問題もありますが、とりあえず「仏像返せ」といいたいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 空港点描      プロペラ >>