人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 04日
プロペラ
プロペラ_c0181552_19464027.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

鹿児島から与論島へ向かう日本エアコミューター、DHC-8-400の機内から。一時期、事故が多発して有名になったボンバルディア機である。

デジタルカメラで飛行機のプロペラを撮ろうとすると、モニターに映るプロペラは、高速回転にもかかわらずパラパラ漫画のようなコマ送り状態となり、一瞬止まって見えるのは不思議な現象だ。
「ボールが止まって見えた」というのは野球において打撃の奥義を極めた方の名言だが、自分の目にプロペラが一瞬止まって見えたのは、別に撮影の奥義を極めたからではなく、どうやらデジタルカメラの特性であるらしい。



by tajiri8jp | 2014-02-04 19:57 | OLYMPUS E-620 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2014-02-04 23:14
おぉぉ〜〜、
かの有名なボンバルディア機、画像を拝見した瞬間にまた止まったか!と
ゾッとしましたがキャプションで一安心^^;
なんにつけ楽しい旅ですね!
Commented by H.O at 2014-02-05 05:57 x
ボンちゃんと僕は呼ばせて頂いておりますw
飛行機だからあってはいけない故障が多々あり大変ご迷惑ご心配をおかけしております。ご存知かと思いますがカナダ製^^;;
ライカでも色々とカナダ製は・・・ってお聞きしてますけど、北米に暮らして改めて感じるのは、「そりゃ壊れるわな・・」と言う絶望感です。いえ、北米大好きですけど本当にあってはならない故障です。特に飛行機。
ボンちゃん製の電車もよく壊れてまして、市民は足止め食らってます。^^;
すみません長々と・・・
Commented by tajiri8jp at 2014-02-05 06:19
cobag2さま 
デジカメ プロペラでインターネット検索するとけっこうみなさん面白がっておられるようです。自分もちょっと驚きました。
ともかく、機体が機体だけに、本当に止まらなくてよかったです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-05 20:23
H.Oさま 
そうそう、ライカもカナダ製は悪くいわれてますねえ・・。単にメイド・イン・ジャーマニー信仰だとは思うのですが(笑)。
でも電車も故障が多いと聞きますと、やっぱりそうなんだ、とも思ってしまいますねえ・・。無事に飛んでくれてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本海      風の中の与論 >>