人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 01日
与論島散歩 産卵場所
与論島散歩 産卵場所_c0181552_17324317.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

与論島。

ウミガメといえば。
見かけはほとんど陸上に棲むカメと同じなのに、足がヒレ状になっているのは、進化の途上で足から変化したものなのか、元々がこうだったのか(陸に上がるとき、ひれが足に変化したのか)、ともかく機能的にできていて面白いなあと思う。
そういえば、映画のガメラシリーズで、平成になってから登場したガメラは、自分の記憶が確かなら、飛行のときだけ前足がウミガメのようなひれ状に変わるのだけど、なるほど、と感心した記憶がある。空を飛ぶときは泳ぐときと同様、足よりもひれの方がいい。

ちなみに、平成版のガメラシリーズは、その設定として、カメという生き物がいない世界での物語ということになっているらしい。道理で、登場人物の誰もガメラを見て「カメの化け物」とか「カメ型の怪獣」とはいわないはずだ。
昔の昭和版ガメラでは、子どもが飼ってたカメが巨大化したという設定であったが、先日、環境省がミドリガメの輸入や飼育を禁止する方針を決めたのは、つまりそういう危険性があるからである。
・・・ちょっと嘘。



by tajiri8jp | 2014-02-01 18:46 | OLYMPUS PEN E-P3 | Comments(4)
Commented by H.O at 2014-02-02 08:40 x
平成版ガメラってあるのですね。知りませんでした。^^ 強いぞガメラ・・・

何処かのニュースで、アメリカの海岸に福島の原発の放射能漏れに汚染され異常発育した巨大なイカが打ち上げられたと、どこかのアホがやってました。まったく迷惑な話です。^^;
Commented by tajiri8jp at 2014-02-02 16:18
H.Oさま 
「あほ!アメリカやソ連(ロシア)が核兵器で、今までどんだけ世の中に核物質をばらまいてきたんや!」といいたいですね。

平成になってから作られたガメラシリーズ(ガメラ3部作)は大人の鑑賞に堪える、好きな怪獣映画です。面白いですよ。
Commented by TOMOWL at 2014-02-03 18:50 x
6年も経ってしまうと記憶が定かでないのか、見てないのか?
この浜には行ったのは確かなんですが…。

平成版ガメラはそんな設定だったのですね。
そういえば、ゴジラは水爆実験がらみのオキシジェンデストロイヤーが…、違ってたかな?

自然が理にかなっているという事でしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-03 19:39
TOMOWLさま 
島の海岸線はどこも美しいビーチですからね。
ゴジラのを最後にやっつけたのはそうでしたね。人間の生み出した悪を最後に制御できるのは人間だけという寓意でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 与論島散歩 赤崎鍾乳洞      与論島散歩 渚を走る >>