人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 25日
与論島散歩 ヤンバルクイナ
与論島散歩 ヤンバルクイナ_c0181552_610371.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

与論島。道路端に置かれたヤンバルクイナの像。

2、3メートルの体高はあろうか。一瞬、小笠原諸島の一つに設けられているという、怪獣ランドに生息する巨大怪鳥かと思ったのだ。台座を見ると、沖縄の国頭村から、沖縄復帰40周年記念で贈られたものであることが記載されている。与論島にもヤンバルクイナがいたのかどうか。

ちなみに、元ボクシングの世界チャンピオン具志堅用高氏の現役時代のニックネームはカンムリワシだったが、同じくチャンピオンだった渡嘉敷勝男氏に付けられたニックネームはヤンバルクイナなのであった。
カンムリワシというのは、鷲は鳥の王者であろうし、冠という名前からしてもチャンピオンにふさわしいが、ヤンバルクイナはなんだかピンとこんな、と昔聞いたとき、そう思ったものである。空を飛べないし、あまり強そうでもない。
この像くらい巨大な鳥であったならそれでもよかったかもしれんが。



by tajiri8jp | 2014-01-25 06:28 | OLYMPUS E-620 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2014-01-25 09:39
像ですよね? 像!
本物を見てみたいですね〜^^

オリンパス、良い写りです。
なぜ一眼(ミラーレスは一眼ではないと思っていますので)から撤退してしまったのでしょうか?
もったいない!
Commented by tajiri8jp at 2014-01-25 18:06
cobag2 さま 
イリオモテヤマネコとヤンバルクイナ、本物を野生の姿で見てみたいものです。
ホント、一眼レフからの撤退はもったいないですね。でもこれも時代の流れですかねえ・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 与論島散歩      与論島散歩 琴平神社 >>