人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 22日
与論島散歩 あましん
与論島散歩 あましん_c0181552_15132568.jpg

Panasonic LUMIX LX5

与論島。

島で最も賑やかな通り(通称「銀座通り」)に「あましん」の文字を発見。
自分の生活圏で「あましん」といえば、これはもう尼崎信用金庫に決まっている。イメージキャラクターが、尼崎出身の漫画家、尼子騒兵衛さんの手になる「あまちゃん」と「しんちゃん」で、タイガースが優勝すると金利が倍になるタイガース預金でも有名な金融機関だ。
その尼崎信用金庫が、こんな南の島にも支店を出しているのか、と感心したら、この「あましん」は、奄美大島信用金庫のことなのであった。
尼崎信用金庫が与論島に支店を出しているわけないか。



by tajiri8jp | 2014-01-22 15:21 | Panasonic LX5 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2014-01-22 17:34
ですよね〜^^
ここでも銀座通りと言いながら人がいませんね〜、
アリスなんかシャッター降ろしてますもの。
過疎化は進むばかりでしょうか?
Commented by tajiri8jp at 2014-01-22 18:07
cobag2さま 
島では子どもの姿も見かけはしましたが、やはりよく目にしたのはお年寄りの方でしたからねえ・・。まあ、日本中がそうなんでしょうけども。
Commented by halkyoto at 2014-01-22 22:40
ローカルネタですね。(^^;)
あましんは関西の一部でしか通用しませんから。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-23 04:44
halkyotoさま 
まあ、信用金庫というのはローカルな存在ですからね。
奄美大島信用金庫が存在する奄美群島でも「あましん」はお馴染みだと思いますよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 与論島散歩 沖島商店      与論島散歩 >>