人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 18日
与論島散歩 電柱
与論島散歩 電柱_c0181552_16375394.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

与論島。

離島にも電気は送られてくるのだ。どこからかは見えなくとも。

本日(1月18日)のNHK、Eテレで23時から放送の「日本人は何めざしてきたのか」がとりあげるのは、青森県下北半島が原子力とともに歩んだ道のり。昨年の夏、下北半島を巡ってきた者としてはこれは見ないわけにはいかない。すぐに録画予約をセット。
便利な生活の背景にある地方の現実。たとえわずかな時間であっても、実際にそこに立ってこそ感じられるものがあるのは確か。



by tajiri8jp | 2014-01-18 16:51 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by H.O at 2014-01-19 03:21 x
いいカットですね。
その番組も気になります。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-19 05:58
H.O さま 
ありがとうございます。
散歩から帰ったら録画をゆっくり見ようと思います。
Commented by TOMOWL at 2014-01-19 17:47 x
東京電力の発電能力だけで、イタリア一国が賄える、ということを日本人は知るべきです。

日本の電力事情はかなり裕福だと思います。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-19 19:32
TOMOWL さま 
恥ずかしながらそれは知りませんでした。
実際、ヨーロッパへ行くと日本がいかに大量の電気を消費しているか、よくわかりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 与論島散歩 記念樹      与論島散歩 >>